2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155]
≪拾得物のお返しです・・≫
1月中旬の寒い朝です。
 長津田から準急に乗り、読書に耽る・・と思いきや、次の停車駅(青葉台)からドカドカと乗客が乗ってくる。座っている私にはあまり影響がないと思っていたが、そのうち目の前に大きな手提げバッグが2つ、ゆらゆらとして時折私の持っている本にぶつかる。とてもまともに本を持っていられない。読書どころではない。こんな大きな手提げを通勤に2つも毎日持って歩くのかしら?と思わず持ち主の顔を見上げる。(2度と見たい顔ではなかったが)
 仕方なく読書は中止。目を閉じると、それまで気が付かなかったが、隣のおっさんがいびきをかいている。それも風邪をひいているのか鼻が半詰まりでのいびきだから、不協和音、不定期発生音(発鼻音?)そして汚い!・・・だから聞いている方はたまらない。体がむずむずするのを必死になってこらえるしかない。・・・・やがて、三軒茶屋に着く。いびきのおっさんも駅に近くなって、ハタっといびきは止み下車する(すごい目覚まし・習慣だと思う)。やれやれ一緒か・・・。今日は乗客運が悪かったなーと思う。
 
三軒茶屋で下車し、R246を渋谷に向かう。本日は南側の道路を歩いていくことにした。
いつもどちらと決めている訳ではないが、北側(上り線)の歩道の方が比較的狭くて人通りが多く、車も朝のラッシュで反対側より多いが、その分スピードが遅くなり、騒音がやや低い。ラジオを聞きながら歩くのにはこちらの方がいい。南側(下り線)は、三茶駅より昭和女子大生が多く下車する。学生達と競合となり歩き難い面があるが、大学を過ぎるとその先からは人通りも少なく歩きやすいものの、車道(下り線)では車が少ないせいかバンバン飛ばしてくるので騒音が結構うるさい。時にはラジオが聞こえないほどである。だからどちらかというと北側(上り線)を歩く方が多いようだ。本日は、三茶駅改札を出るときに学生達が少なかったので、何となく南側に出ただけである。
 
昭和女子大を過ぎて5分ぐらい歩くとやがて「池尻大橋」駅にたどり着く。
その南口地下入り口附近に来た時に、歩道に定期券らしきものが落ちているのを発見した。
拾ってみると、写真入りの有名出版社の社員証であった。会社の住所、電話番号は勿論、氏名、社員番号まで記載し、カバーまでかかっている立派なカード(社員証)である。カードにはセキュリティ磁気もついていることから、会社入退場に必要なものと想像できる。
ほんの数メートルで駅の地下入り口でもあり、人通りもないため、落とした人はそのまま電車に乗って行ったかな・・・。こういう場合、駅に届けるべきか、公道だから警察かな?と考えた。????駅構内ではないのでやっぱり警察と判断した。
その警察(交番)はどこにあるか?少なくとも会社まで行く間にR246の右側にはない。そういえば、左側に交番があったことを思い出しあそこに届けてあげようと急ぐ。
交番にて、拾った場所、時刻を告げてそのまま会社へ急ごうとしたが、どうしても住所と名前、電話を教えてくれという。仕方なく記載して交番を出た。
 
昨年のちょうど今頃(2月)、私は、下北沢駅でスイカカードを紛失し、数日して警察から届けがあったと連絡を受けたことがある。スイカカードにクレジット機能が付いたものなのでちょっと心配したが、奇特な人が届けてくれた。日本には親切な人が多いなあとつくづく感じたものである。(この時の様子は当時のブログに記載しているが・・)
 
今日はその時の「善意」に対し少しはお返しが出来たかなと・・・何となく気分のいい朝になりました。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析