2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156]
“大寒”の日々のホットな便り
<ホットな便りその1
 上海のエリーさんから、久し振りのメールがありました。
年末は仕事で忙しい日々が続いたようでした。
先日(123日)が、中国では旧暦の正月(春節)という。前夜は、カウントダウンがあって、0時には一斉に爆竹がなって新年を祝う。(そのあとも何やら騒ぎ立てる習慣があるようですが・・・)そんな中国の年末年始だったようです。
お店の方も順調に進展し、現在6人で運営中とか。先日は、本人の活躍ぶりが現地の情報誌に掲載される等知名度も上がっているようでした。その時の掲載記事が送られてきました。(日本語版で)ブログにアップしようかと思いましたが、他国の雑誌記事なので、検閲とか削除依頼などがあると面倒なので残念ながら取止めにしました。晴々会メンバーには別途考えたい(転送など)と思います。
大寒に入り毎日寒い日が続いている中で、ホット(暖まる)な便りでした。
 
<ホットな便りその2
 1301945分頃。小田急新百合ヶ丘駅で急行に乗り換えようとしている時に、背中のバッグの中で携帯電話の振動がありました。
 メールか電話受信か分からないままに、開けてみると電話でした。
もう3年振り位の懐かしい元気な声の主は、KITさんでした。同年生の彼は、
現役を引退(65歳時点)してから大学院に通ってドクターを目指しているという。学歴も職歴も違うけれど、同じ会社で、一時期30代後半から40代まで付き合いがあって、時には家族ぐるみの付き合いがあった中である。スキーをよく2人で行った。彼のスキーに対する取り組み方は、一貫して真面目に一生懸命技術を取得しようと取り組むのだ。私はどちらかというといい加減で楽しむ方であったが、彼のそんな真摯に取り組む姿勢には頭が下がる思いであった。どんなことにも真面目に取り組む彼の生き方の一端を見せられた思いである。
 真面目に、一生懸命取り組むという姿勢は、少なからず私の後半生に影響を与えていると思う。今思っても良き友であったと思う。
 
<ホットな便りその3
 23日(金) 渋谷(宮益坂)で昔の経理部・資金部のOBの皆さん(現役が2名いるが)と遅まきながら新年会を開催しました。
 集まったメンバー:今や長老格のSMD(元部長)、相変わらずの世話役TZM
氏、税務をやっていたTMK氏、資金化で活躍したSNM
氏、現役の常務(?)格のNNY氏、現役の取締役(?)
格のYMU氏、元役員秘書のTKTさん。1名欠席者あり
AOI氏。
 みんな元気に昔話や、今の話まで2時間半の会食でした。
 その後現役組はテレビ会議があるとかで散会。2次会組5人は、近くのスナックへ直行。それぞれ23曲披露して、11時半頃解散。やっぱり昔一緒に苦労した仲間はいいもんだ。
 
<ホットな便り?その4
≪それはオーバー・ユースです!≫と言われてしまいました。
 このところ左足向う脛から大臀筋にかけて(つまりゴルフスイングのフォローで左足に体重が乗った時の左足外側の張り)の痛みがだんだん酷くなってきたようで・・・。整形外科の先生に診断を受ける。
「ここ1カ月余り、痛みがだんだん酷くなるようです。毎日1000015000歩のウオーキング、週2回の5キロから10キロのランニング又はバイク20キロ及び1000メートル位のスイミングをセットで、週12時間のマシントレーニングをやっています」と僕。
『それはオーバー・ユースです。昔は平気であっても年々体は衰えてきます。耐えきれなくなっているのです。ランニングやバイクはしばらくやめなさい』
と先生。オーバー・ワークと言わないで、オーバー・ユースというのが医者の立場?かしら。 
 ともかく、ヤリ過ぎでした。・・・反省!
ウオーキングとランニングはしばらく休止。マシントレーニングも負荷を減らすことにしました。
 寒いせいもあるのでしょうか。少し暖かくなるまでゴルフ(冬眠中であるが)とハードトレーニングは我慢です。
春よ来い!早く来い!という心境です。
 
<ホットな便り その5
≪友あり、遠方より(酒送って)来たる、また楽しからずや≫
 立春を過ぎて・・・と思ったら、
「立春朝搾りを飲んだあなたにたくさんの幸せが舞い込みますように!」
と日本酒のプレゼントが届いた。
 
 『蓬莱泉』(ほうらいせん)で知られる愛知県の設楽町の酒蔵「関谷醸造」で立春の日の24日、恒例の立春朝搾りがある。当日は未明から搾った新酒の出荷を、県内中心に50件ほどの酒屋が関谷醸造に駆けつけ、新酒の瓶詰やラベル貼りを手伝う。酒はお祓いを受けて各酒屋が持ち帰り、『蓬莱泉 立春朝搾り』としてその日のうちに販売するという。愛知県内では関谷醸造のみで一万四千本の出荷。(現地の新聞切り抜きより)・・・・そのうちの貴重な1本。感謝感激!
 
 26日無事着荷。
「今年の恵方『北北西』を向いて、まず感謝を、そして願いを込めて一口。きっと良い1年が過ごせます。
 飲み終わったら、瓶をラベルに貼ってある恵方“北北西”に向け1年飾っておくと、願いが叶う!」・・・これが“恵方呑み“という。
 
 今年は何かいいことありそうな・・そんな気がした、友人からのホットな
嬉しい便りとプレゼントでした!   KANちゃん有難う。
 
≪ホット(HOT)させられた大寒の日々より≫
 e15e99df.JPG





           「蓬莱泉」の立春朝搾りに込められたメッセージです

コメント
ルイヴィトンスーパーコピー
日本超人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店
2018年最高品質時計コピー、国際ブランド腕時計コピー、
業界唯一無二.世界一流の高品質ブランドコピー時計。
ルイヴィトンスーパーコピー https://www.tentenok.com/product-6199.html
【2018/11/17 20:39】 NAME[ルイヴィトンスーパーコピー] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/22 CherryKloosterman]
[11/17 ルイヴィトンスーパーコピー]
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析