2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148]
 ≪お客様のお見送りに思う≫
 お客様が来店し、所用を済ませてお帰りとなる。その際、お送り
する側はどこでご挨拶(お見送り)するか、自社ビル・事務所等
ならエレベーター前でも、玄関前でもあまり問題ではないが、
これが共同ビル・賃借フロア等では気を使わなければならない。

 
<よく見かけるケース>
 賃借ビルで、入居企業が沢山ある場合はたいていエレベー
ターも共同である。

色々な人がエレベーターに乗っている中で自社フロアに停止した
ところで、さてご挨拶して(それも深々と礼をして)お見送りという
シーンがよくある。
中にはドアを閉めないでまだ「それでは後日・・・」と言っている人
もいる。
エレベーターに乗っている人は仕方なく(?)ドアをオープンの
ままにしてあげて(半分冷ややかに)一瞥する。こうして乗り
込んできた人達は、
1階で降りる時も真っ先に外へ出る。上から
乗ってきた人は仕方なくまたドア・オープンを操作する。
「俺はドアボーイじゃないぞ」と目を合わせずに無言のまま立ち
去るのを待つ。でもこんな時彼に一言、「ありがとう」と言えば
思わずうなずく(目を見てくれる)。

 
 だいたい雑居ビル(いや共同入居ビルと言った方が適切かも
しれないが)では、自社フロアに止まるエレベーター前でのお
客様見送りは不適当と思えてならない。乗る方も送る方も他人
の眼を意識せざるを得ない。
だいいちそんな場面では(いくら深々と頭を下げても)相手も
周りに気を遣うし、そうだとすればかえって失礼でないかと思う。
傍目に見てもいいものではない。

 
 また、エレベーター内で平気で自社の事、お客の事を大声で
しゃべりまくる人達がいる。

意味は分からずとも、だいいち密室での会話は耳障りである。
いやでも聞こえるし迷惑な話だ。そっと乗っていて欲しいもの
である。たかが数秒間の乗車じゃないか、と思う。

 
<私の提案>
・(専用・自社ビルならいざ知らず)共同ビルではエレベーター
前(自社フロア )の見送りは止めよう。・・せめて
1階玄関口
まで行ってご挨拶(お見送り)  しよう!

・エレベーターを降りるときには、ドアをオープンにしてくれた
人に軽く会釈 (お礼)しよう。それがエチケットだと思う。

・エレベーター内では出来るだけ会話は慎もう。
 
と思うがどうだろう。
 
 
≪血液検査とお酒の功罪≫
 先日、しばらく検査していないから・・と、行きつけの病院で
血液検査を勧
められた。
 その日、土曜日でいつものようにゴルフがあって、その帰り
に病院へいつも
の薬の処方箋をもらいに寄った。ところで、
受け付けてくれた看護師より、「し
ばらく血液検査していない
ので、本日検査しませんか?」という。
予定にはな
かったが、昼食は12時頃に取りましたというこちら
のお話を聞いて、午後
4過ぎであったので、問題なしと採血
となった。

 
 ところが、月曜日の午後7時半頃になって病院から電話が
あり、「ちょっと気
になる数値があるので近いうちに診察に来ら
れませんか?次回の来院予定が
1225日ではちょっと日が
開き過ぎるので・・と先生が言っている」という。
それにしても検査結果の出るのが早いと思った。通常、
この種の検査は
2週間後というのがこれまでの経験的日数
である。勿論電話では状況は語ってく
れず、「先生から状況
を説明します。」

ともかく今週の土曜日にお伺いしますとした。
 
 考えてみると異常値とは何か、何が影響したか、素人なり
に思いめぐらし
た・・・。
 あの日(採血した日)は、ゴルフをして、ハーフ回って比較的
早目の昼食を
食べて、いつものように食前酒は焼酎を2杯と
五目焼きそばだ。何も変ったも
のは食べていない。ゴルフの
時の定番メニューである。しかし、

<ゴルフなどをやった後は特別数値が上がることがあるのだ
ろうか?>・・

<昼時のお酒2杯は4時間後も影響が出るのだろうか?>・・
私が呟いていると、娘が言った。「そのお酒が影響したのでは
ないか?」

 
 電話をもらった翌日(火曜日)病院に・・・土曜日では不安
があったので急遽駆けつける。

以下は先生と患者(私)との会話。
 
「中性脂肪値が異常に高いのです。前回が73なのに今回は
593です。何か心当たりありますか?」
 
『実はあの日(採血の日)、ゴルフがありまして昼食時に
焼きそばと焼酎
2杯飲みました。1杯目はお湯割りで、2杯
目はオンザロックで飲みました。
Golfの時はいつもこのペース
です。看護師さんから食事は何時間前に取りましたか?と
聞かれ、4時間前です。と答えたら、では採血しましょうと
看護師さんがやってくれました。でもその時お酒を飲みました
とは言っておりません』

 
先生は目を白黒されて、でも微笑みながら言いました。
「エーそうですか、それで納得がいきました。
では、薬は前と同じ特に変えないで行きましょう」

 
 昼時のお酒2杯は、血液検査には荷が重かったようです。
ゴルフではこのお酒が入った午後は不思議とスコアがまとまるのですが、
近代医学には敵いませんでした!

 
結果オーライだが、そんなに中性脂肪が上がるなら・・・
酒をもう少し減らソ・・・と思う。 


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
29 30
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析