2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143]
<人力車は・・>
・嵐山渡月橋の近くに人力車のたまり場(駐車場?
      お店です)がある。最盛期・休日等は客が並ぶこと
      があるようだ。
  だいたい活きのいい若衆だが、たまに女性の
      車夫(車婦?)もいるらしい。体力の要る仕事
      なので男女雇用・・均等・でもさすがにパワーの差
  でどうしても女性の比率は低いようだ。
・観光タクシーでも大体そうだが、車夫も観光案内
  したり、シャッターサ-ビスをしたり、愛想もいい
  が料金もなかなかいい(高い!)
・料金は、コース毎または時間制があるようだ。
  ・・・10分3000円(2人)から1時間1万5千円位
    (2人)・・・
  どうしても停車して拝観したいとなると時間が
  かかる。タクシーと同じでメー ターは時間制だ。
  常寂光寺辺りまで行くとざっと往復2時間・・
  3万円は覚悟しなければならないようだ。
  <でも親孝行なら安いものだと思う>・・・因みに
  私は1回も乗ったことはありません

<レンタカー借りるなら>
・京都駅前(烏丸口)に、「JR東海」提携のレンタカーが
  あります。京都駅近くに宿をとれば楽です。(ここ
  何回かは、京都駅のターミナルホテル【ホテルグラン
  ビア京都】を利用することにしてきたので、レンタ
  カーも近く便利でした。
・ほとんどのケースは新幹線利用となるので、切符の
  手配時に併せてJRのレンタカーを併用する申し
  込みをすると切符とレンタル料が割引になります。
  (最も他の割引サービスがある場合は併用できない
  ケースがあるようです)
・レンタカーで当て逃げされたことがあります
  7~8年前のことです。グランビアで宿泊したの
  ですが、レンタカー店は駅から5分位の場所でした。
  (トヨタ系のレンタカー)高雄方面から帰ってきて
  車を返却したら、傷が付いているという。
  心当たりなく、反論したが埒が明かない。結局、
  近くの交番まで行って、被害届を出した上で保険
  免責額二万円を負担させられた。
  多分、高山寺の駐車場で当てられたものと思う。
  観光地だからいろんな方面からきているだろうが、
  地元の運転マナーもあまりよくないと聞いたこと
  がある。
  ぶつけられないように駐車するのもテクニックの
  うち、と諦めるしかなかったが・・・。

≪お年寄りだけの割引!≫
・「JR東日本」では、お年寄り向けの割引サービス企画
  があります。
  【大人の休日倶楽部】ミドル・・・50歳以上の男女が
  申込み資格あり。
      ・・年会費2000円で片道201キロ以上利用
        の場合5%の割引があります(JR東日本、
        JR北海道線で何回でも)
      ・・ヴューポイントが貯まる、Suicaとして使え
        る、旅行傷害保険が付いている、旅行
        商品が5%割引等がある。
  【大人の休日倶楽部】ジパング
      ・・男65歳以上、女性60歳以上資格
      ・・年会費3670円で片道201キロ以上利用
        の場合
        ①JR東日本、JR北海道線は30%割引
         (何回でも)
        ②日本全国のJR線の切符が20%(3回まで)
         30%(4~20回まで)
      ・・その他は、ミドルと同じ割引がある
・旅行好きのお年寄りにはいい話です(申し込みは
  JR東日本各駅で)
 <私も【ジパング】に加入しています。京都往復で
  7~8千円トクになります。昨年は博多まで行って
  1万円位割引になりました>

<ケチケチ旅行をしていた頃・・>
・京都市内北部の方に、朝食のみまたは素泊まりの
 小さな ホテルがありました。(堀川今出川辺り)
・【プチホテル京都】?とか言ってました。ホテルと
 いうよりペンションに近い。
  建物も小さいが、部屋もこじんまり、風呂もちっち
  ゃなサイズでした。
  一人旅でよく利用しましたが、家族で行ったこと
  もあります。駐車場は賃借(?)でホテルの向か
  い側(道路を挟んで)にある数台収容のちっちゃ
  なパーキングでした。
・京都の北西にある、金閣寺、嵐山(嵯峨野)、西芳寺、
  鈴虫寺、大覚寺、竜安寺、仁和寺、ニ条城等に行
  くのに便利でした。
  (一人旅ではほとんどここから自転車で廻りました)
  ・・まさにケチケチ旅行の頃の定宿でした。

<拝観予約も度々あるが・・≫
・修学院離宮、桂離宮、京都御所は宮内庁の管轄で
  3か月前の予約(往復ハガキで)が必要でした。
  (たぶん今もそうだと思う)抽選の結果だから必ず
  しも行けるとは限らないし、
  日にちが指定できないのが欠点で、それでも当た
  った時は無理して休んで行きました。
  季節を替えて各所2~3回は見学させてもらった。
  案内人は、宮内庁の職員とのことでした。
  かなりカネをかけて管理しているので、いつも素晴
  らしい景観で満足しました。修学院も桂離宮も
  庭園が広く、池もあり、平安時代の優雅な生活を
  想像させる庭園でした。
  <一度は見る価値があります>
・西芳寺(苔寺)も予約がいる寺院です。(但し有料です)
  ここでは写経した思い出があります。文字どうり苔むした
  庭園が印象的でした。


≪やっぱり京都っていいですね!≫

コメント
京都のプラン
わかりやすく詳しくありがとうございます
参考にさせていただきながら 秋の夜長をわくわくしながらいろいろと思いを巡らせています
【2011/11/03 16:57】 NAME[ゆき] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析