2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170]
【第1日目】(6月1日)
 午前1155分 成田発エールフランス航空AF275便は定刻に出発した。
行き先はパリ・ドゴール空港。そこから乗り換えてスペインマドリードへと続く。超大型エアバスA380機は2階建である。その2階はビジネスクラスの座席である。JALとの共同運航とのことで、日本人の乗務員も数名いるが、国際線では最近は比較的年配者(ベテラン)が多いようだ。A380機のビジネスクラスの座席は、長さ155CM、幅56CMで、フルフラットが可能であり12時間のフライトは非常に快適であった。
 機内食は2回あった。乗ってしばらくして、新聞が見たかったが在庫がなかったようだ。回ってきた乗務員(フランス人?)に訪ねると、「後ほどお持ちします」という。ハテと思ったがまあいいや、といつの間にかうとうととまどろむ。23時間経ったろうか、目が覚めたら、座席の横にそっと新聞が置いてあった。忘れずに・・・「サンキュウ―」だったが、よく見ると誰かが見たものを持ってきてくれたらしい。新品でなく、回し読みもあるんだと初めての体験だった。
 
 1715分(現地時間)パリ着。ほぼ定刻通り。
約1時間で、入・出国審査を経てAF2000機に乗り換えた。全員エコノミークラスで座席は狭い!・・・私はいいが、外人さんはさぞかし窮屈だろうと思われた。約2時間のフライトでマドリードに到着。夜の8時過ぎだというのにまだ明るい。
 お迎えの現地ガイドさん(日本国籍の人)の案内で、バスに乗り込みホテルへ直行。「AUDITORIUM」(アウディトリウム)ホテルという。英語では「観客席、講堂、ホール」とかの意味があるが、その通りで、確かに催事場とか会議室・ホールのようなスペースがやたらと多いホテルだ。この日は夕食は無し。
(パリまでの飛行中の機内食サービスで終わりだったようだ)スーツケースを確認して、さて小腹が空いたと館内のグリル(バル?)に入り込む。
(ビール&つまみ付を2杯飲んで10ユーロ少々)
 ホテルの階号は、ロビー階がB、その上が0,1,2階となる(ガイドブックの注意書き通りだ)。12時過ぎに寝付くも、時差(マイナス7時間:日本時間では17時頃)の為なかなか寝付かれなかった。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析