忍者ブログ
2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98]

<ビジネスの現場より・・その5
 先日 日本監査役協会主催で「老舗企業大国ニッポン」―100年以上の継続企業であり続けるための条件―というタイトルの講演会がありました。
 講師は拓殖大学教授 野村進氏。
氏の著書:「千年、働いてきましたー老舗企業大国ニッポン」で熱く語られているが、講演の要旨を簡単にパワーポイント風にまとめてみました。
後日、著書も読みました。
講演では、「なぜ日本にだけ老舗企業が生き残るのか」が語られて大変面白く聞きました。
講演の要旨は次のようなものでした。
 
≪世界最古の会社が、日本にある≫
「金剛組」・・大阪の建築会社(寺や神社を建築)
        西暦578年創業(飛鳥時代)
       現在当主31代目(当主には養子も多い)

≪創業200年以上の会社が世界で7000社ある≫
       うち 日本・・・・・・・・3000社
             ドイツ・・・・・・・・800
             アメリカ・・・・・・・14
             中国・・・・・・・・・・9
             インド・・・・・・・・・3
             韓国・・・・・・・・・・0

≪日本には創業100年以上の老舗が10万社(軒)以上もある≫
         このうち会社(法人)が
                 20,000社
         またモノ作りが
                 45,000社(軒)
                          ある

≪携帯電話に、創業100年以上の老舗の知恵が詰め込まれている≫

       (1)福田金属(京都)・・・・・創業1700年 金箔の技術で
                 携帯の折り曲げ部分(銅箔加工)を作る

       (2)東洋通信機(神奈川 現エプソントヨコム)
                    ・・・・・創業1891年 「水晶発振器」
                 で電波の送受信部品開発

       (3)田中貴金属(東京)・・・創業1885年 金属ブラシの開
                 発で携帯のバイブ機能を創る

≪倒産する老舗も多いが、見事な逆転劇で蘇った老舗企業もある≫
       (1)秋田のつぶれかけた精錬所
                ・携帯や家電のリサイクル
                 に精錬技術を応用して、
                 金・銅・プラチナを取り出
                 す(創業1884年 同和鉱
                 業・小坂鉱山)

       (2)広島の“公害企業”が世界最先端の
          リサイクル技術を開発
                ・弁柄(赤色顔料)製造の
                 技術から、クレジットカー
                 ド、切符、携帯などの記
                 録用磁性粉(黒色)の開
                 発(創業1823年 戸田工
                 業)

≪なぜ、日本に老舗企業が集中しているのか、その3つの理由≫
       (1)被侵略と内戦の期間のなさ
                 ・昔から日本は隣国に侵略されていない
                  (中国や韓国は侵略を受けている)
                  ・・・・老舗が生き残る原則
         (2)継続を美徳とする価値観
                 ・“まんじゅう作って100年”、とかを日本
                  の美徳・特色としている
         (3)モノ作りを尊ぶ伝統
                 ・自分の手で作る、社長自身が作るとい
                  う伝統がある(社長は手を染めないとい
                  う国が多い)

≪つぶれない老舗企業に共通する3つの特徴≫
       (1)適応力・・・応用力がある

         (2)許容力・・・時代を受け入れる力、他者を許容する
                  心(養子、ピンチヒッター)を持つ
                  <外国:血族にこだわる、他人を信用し
                  ない=3代以上続かないといわれる>

         (3)本業力・・・本業の延長線でやる(本業と関
                  連がある)

≪“老舗”とは、世界に発信できる日本文化である≫

 ・多角経営の老舗はダメになる・・・本業を大事に
 
 ・3方良し・・・売り手よし、買い手よし、世間よし(世
       の中の役に立つ)・・儲けるを優先しない
 
 ・伝統は革新の連続・・・伝統は守りではなく、攻め
       の連続
 


<著書には、この他に色々有名な“老舗”が登場していました。お勧めの本です。
 「千年、働いてきましたー老舗企業大国ニッポン」
 著者:野村進  角川新書版>      







                





 


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析