2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[469] [467] [466] [465] [464] [463] [462] [461] [460] [459] [458]
 10月7日(金)11時頃より、西新橋から銀座通り、中央通りを通って日本橋室町3丁目まで、全長2.6キロのオリンピック・パラリンピックのメダリストたちのパレードがあった。
 本日、参加のメダリストはオリンピック・パラリンピック合計で87名という(実際にはあと10名ほどのメダリストがいるらしい…ほかの大会に出場とかで欠席しているのもありとか)。
 朝から青空が広がり、絶好のパレード日和。集まった観衆は80万人という。ともかく、平和な日本ならではのパレードであった。

 その日、朝8時頃、いつものように地下鉄三越前で下車し、地上に出たところ≪日本橋口≫、中央通り・三越前交差点周辺には、同じ青色のユニホーム?を着た、若い男女が群がっていた。
 何事か?と思って警備員らしき若者に聞くと、「パレード」の準備だという。「ここは何時頃通るのか?」と聞くと、「11時50分頃です」という。まだ4時間くらい前のなのに・・・。
 パレードは、銀座通りから中央通りを通って、日本橋ガードをくぐって、三越前を通過し室町3丁目までコース。

 午前中の仕事もそこそこに、昼食(ちょっと早めだが)を兼ねて会社を出る。目的の場所は、三越前~日本橋交差点あたり。毎日通る道だが、予定通過時刻にあと15分なので、半蔵門線で現地に向かう。予定より5分ほど前に目的地周辺に到着。日本橋ガード下を通って、某証券会社前に陣取る。約10分後にパトカーを先頭にパレードが近づく。
 大きな拍手の中で2階建てのオープンカーに乗った選手たちが、笑顔で手を振り応える。選手たちは思い思いのポーズでみんな嬉しそう。
 オープンカーの先頭車両には、パラリンピックのメダリストたちが皆にこやかに手を振っている。引き続いて、体操男子の若い選手たち、男女の卓球選手、バドミントンの選手、陸上男子リレーのメンバー、柔道男女のメダリストたち、水泳の男女選手たち、重量挙げの女子選手等々、あの興奮を与えてくれた顔、顔、顔…。日本チームが、幅広い種目で活躍したことが思い起こされる。こんな感動を、できたら日本全国の人に味わってほしいものだと思う。

 今から46年前、私が東京に出てきたときの勤務地は、この中央通り・室町3丁目にあった。
そして今、勤務地は日本橋人形町であるが、毎日ここ中央通りの「三越前」で乗り降りしている。
ちょっと大げさに言うと、私の庭を「パレード」が通っているようなものだ、と一人勝手に解釈している。そんな私の事情は誰も知る由がないが、なんとなく一人で感慨にふけっているようだった。

 あと4年後に、再びここで「パレード」を見たいものである。
 

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 21 22 23
24 25 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析