2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
過日久し振りに寄り道したお店での話。
町田市内某所。高級スナック[親・・某」、地元では 知る人ぞ知る、昔でいえば「高級バー」という所。 ここのママさんは、1回会ったら忘れない(印象に 残る)ふくよかな優しいママさんである。 客層も比較的品が良く、(たまに大声ではしゃぐ 客もいるが・・・こういう人はこの店にふさわしくない 人だ)スタッフも皆さんケバイ感じがない程度に装って 客扱いもそつがなく、ママのしつけが行き届いている ようだ。 最盛期(企業接待華やかなりし頃)には、入口に空席 待ちの客が並んでいたと聞いたことがある。私が時々 通っていた頃(社用族の端くれとして)の常連さんは それなりに入れ替わっているようだが、今でも時々その 当時の客から便りがあるらしい。それはやっぱりママさん の人徳だろうと思う。 そのママさん曰く、「時々ブログを拝見しています」 という。 思わず「エッ」と言ったものの、さてどうして知っている んだろうと思ったら、今年の1月に寄った時に教えた ものらしいが、こちらは酔っていたせいか記憶にない。 「最近、文字を大きくしてくれたので見易くなりました。 年なので目が・・・・ホホホッ」と笑う。そういえば、 ブログの文字を大きくしたのは私の眼の事情である が、だいたい、私のブログを見てくれる人が、年配の 人が多いようなので大きくした理由もある。 でも一つだけ苦情らしきつぶやきがあった。 「私は、ほとんどパソコンは見るだけで返事が出せ ないのです」という。 そして、その理由が、やり方が分からない、意味が 分からないので手が出せないという事であった。 (「いや、記事の最後尾にコメント欄があり、そこに メールのように記入して、送信すればいいのです」 と言ってみたものの自信がなさそうであった) そういえば、そこにはCATEGORYだとか、Trackback だとか、COMMENT等の文字が並ぶ。素人には何の ことか良く分からないかも知れない。 専門家やパソコン・インターネット等に慣れている 世代(人々)なら「常識」のうちかも知れないが、初心者 や素人にはちんぷんかんぷんのことに見える。かと 言って知識を得ようとするほどヒマではない。 下手な事してお金でも請求されやしないかとの心配も あるらしい。 専門用語・業界用語や英語や片仮名はできるだけ避け て、誰でもわかる言葉(説明)を使うべきだと痛切に感じた。 世の中に沢山ある[××ブログ]なるものの中で、 利用者や閲覧者等広い層から、フアンを得るのは 「いろいろな機能がある」こともさることながら、 「使い易さ」とか「分かり易さ」等ユーザーを思いやる心 がポイントではないだろうかとフト感じた。 そう、ここのママさんのような優しさと気遣いが必要 ではないかと感じた。 何となく残念な気分を感じながら店を後にした。 「忍者ブログ」の更なる改善・進化を期待したい。 PR
チャレンジ!
こんにちは 先日はありがとうございました 。久しぶりにパソコン見てにんまり・・・ ちょつぴり恥ずかしい・・・ 今日はコメント初チャレンジしてみました。ポツリポツリと指1本でキーボードに向かい真剣 ちゃんと送信出来てるかと気になりながら・・・
チャレンジ!に乾杯
エッ?
本当?と一瞬顔が熱くなりました。 しっかり見てくれて、思い切ってチャレンジ! 尊敬しちゃいました。 今日は帰りが遅くて、ゆっくり一人酒を終わって 3日分のメールを整理してびっくりしました。 気がつくのが遅くて失礼したな~と反省しました。またボチボチぶろぐります。 |
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