2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161]
≪2年振りの“お花見同級会”≫
 恒例の“上野公園お花見同級会”は、快晴と5月中旬並みの気温という絶好のお花見日和で行われました。
 いつものように、「西郷さん」の銅像前10時集合。
今回も北は栃木県(宇都宮)から南は静岡県(三島)より集まった同級生は14名(男子9名、女子5名)。中には、私と中学卒業以来、55年振りのTTY君も参加していました。ほかの12名の皆さんはほぼ常連の人達でした。昨年は、東北大震災の為自粛・中止であったので、2年振りの開催となりました。
 大体参加者が確認されたところで、「場所とリ班」と「買い出し班」に分かれて行動開始。私は、買い出し班に同行し、上野駅構内のスーパー(と言っても小型だが)に行き、7人で手分けして思い思いの品々を調達する。わいわい言いながらトレーに飲・食料を詰め込む。そのうち、「紙コップ品切れ!」と騒ぎだす人がいて・・。私がどこかで調達してくると志願する。
 この小型スーパーは、ほとんど近所でお花見、ハイキング、飲食等の人達用のお店のようだ。狭いけど、品物の陳列は所狭しで通路も狭い。そこへ買い物客がワンサと詰めかけているから、レジは大混雑。我が買い出し班一行のうち一人がなかなか出てこない。心配して捜しに行くと、とあるレジの前で、何やら書き物をしている。
「来年の為に、サービスカードを作っているの」という。後ろには長蛇のレジ待ち客を従えて、悠々とカード作り!・・・エライ!(さぞかし後続の人達はイラついていただろうなあ)と思う。
 名づけて、“買い出し付同級会”も楽しいひと時です。
めったに一緒に行動することのない人達と買い物をしながらダベる。そう、まるで昔の遠足見たいで、同級会は買い出しの時間からすでに始まっているのです。なにも、決めた場所で、備えられた料理を食べて、飲んで・・だけが同級会・親睦ではない。ワイワイ言いながら買い出ししたり、冗談言ったり、話したり、これは普段コミニュケーションがあまりない人達とのいい機会でもあります。とっても新鮮で、ざっくばらんで、愉快なひと時に思えました。
 そんな買い出しタイムを終えて、宴会を始めたのは11時過ぎでした。それから延々5時間の語らいでした。
 上野公園は、この日(4月8日)“超満員の盛況”でした。
後半は生理的現象にせっつかれました。仮設トイレはどこも長蛇の列。それでも大満足の一日でした。同級生諸君また来年!
 
≪また雨のゴルフ!≫
 4月14日の天気は、1週間前から予想されていた通り“雨”。
それでも、ともかく現地集合(することになっている)。
 昨夜から降り続いている雨は、まだ上がりそうもない。
仕方なく中止決定!  ヤケ珈琲を飲みながら、今年の天気運の悪さを嘆き合う。今年になって、土曜会ゴルフは雨または雪の為の中止が5回目と言う。
 地球の将来天気図はどうなってくるのか?・・・誰も分からないが。ともかく来週に期待して・・解散。
(因みに、翌日(日曜日)は快晴でした・・皮肉です)

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 21 22 23
24 25 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析