2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[586] [585] [584] [582] [581] [579] [578] [576] [575] [574] [573]


 ナンだカンだといろいろあった2か月だった。

 6月の終わり・・株主総会の多いこの時期は、仕事仲間・遊び仲間・友人達が退任・引退が多い。
おりしも自社の総会にも近い大事な先生たちとの報告会も重なって、繁忙の始まりとなった。

 そんな折、週が明けて7月3日(火)は、かねて予約済みの、運転免許証書換のための”認知症検査”に出向く。高齢者の運転免許証書換手続きは、予約取りが大変である。2か月前にやっと予約が取れた!という競争の世界だ。そのために、約5か月も前から更新の手続きの案内が来る。若い人たちなら1回で済む更新手続きを、3回に分けて受けなければならない。まずは認知症検査、その次が実技講習、最後に書換手続きがある。こんな3つの過程をそれぞれ予約をして受けるのだ。なんで1回でやってくれないのか不満!! 年寄りは時間がたっぷりあるだろうから・・・、かもしれないが、そうでない例外(?)もいる。こちとらはフルタイム常勤だ!なんとかしてほしい。その都度、休暇を取ってということになる。ムダとは言わないが、効率よくやってほしいものだ。

 認知症検査が終わって、その足で人形町まで駆け込んで、その日が第1回という「そばうち会」(水天会という)に合流。翌々日には、大事な決算の締めごとがあって、午後からは、株主総会の準備・下見など。木曜日はめいっぱい動き回ってその日を終えた。
 よく金曜日は休暇をもらって、伊豆へ友人たちとゴルフ旅行と贅沢させていただいた。天気が心配されたが、奇跡的に2日間とも雨天を免れて、M氏の楽しい卒業記念ゴルフ旅行となった。雨男と自他ともに鳴り響いているM氏が、自分の“卒業記念大会”はしっかり雨を退治した大会は見事(?)というほかなかった。

 開けて、翌週も水曜日に免許証の講習に通う。この日は、実技講習だ。最近、高齢者の運転事故が多発しており、この講習の時の各自の運転状況を、ドライブレコーダーに記録しておくという規則になったという。何か(事故等)あったときは、この講習時の運転状況をレコーダーで見るとか…、やれやれ、意地悪&嫌がらせにしか見えないが。この日も半日かけて教習所での講習を受ける。
 翌日は、「若洲ゴルフリンクス」で仕事仲間のコンペに参加。最近では、スコアも順位もあまり興味がなくなってしまった。そろそろゴルフも引き時?ですかね。それでも翌月曜日(祭日)は、誘われるがままに、メンバーコースに向かう。

 3連休の最終日(7月16日)=海の日・というのにでゴルフというのは、この祭日設定に完全に逆さからって?いる。別に逆らったつもりではないが、趣味の相違と理解してほしいものである。この日のメンバーは、ひさしぶりにSID氏とその仲間(?)であるが、ほぼ1年ぶりの対面。
 氏は、最近、勤務先の社長が急逝し、やむなく社長を引き継いで、超忙しい毎日という。ともかく再会できて一安心。この週(4日間だが)も、取締役会、セミナー、実務部会、業務引継ぎ等、連日予定が詰まっており、とうとう、前職のOB会は欠席のやむなきに至った。

 7月最終週(この週が前職の勤務最終週)。月曜日は、思い切って休暇を取得し、メンバーコースでのラウンドを楽しむ。誰かの都合で予定されていた木曜日が中止になったためやむなく変更したもの。
 火曜日は、20年来お付き合いのある、A監査法人の代表社員KOS氏が主宰するセミナーに駆けつける。この日は他に2つの会議、セミナーもあったが、やむなく欠席。
 水曜日は、1日中業務引継ぎの後、夕刻に元取締役KAJ氏のご招待で、渋谷・宮益坂某所で会食。
 木曜日は、翌日の株主総会に備え、諸準備等のため、協会・理事会はやむなく欠席。
 金曜日は、L社勤務の最終日・株主総会が、日本橋の「東京証券会館」で行われ、同社における最終義務(報告)を果たした。終わって、AKS弁護士と懇談ののち、同社を離れた。2年5か月間の勤務であった。

 7月30日(月)は、六本木「新橋魚金」にて歓送迎会が行われた。この日、非常勤監査役2名のご出席をいただいた。特にKIT弁護士様は、私が在任中で初めて(最初で最後?)宴席にご出席いただいたことに感謝申し上げた。
 翌日、渋谷の某社(先日上場を果たした)に勤務している友人・KOD氏のご招待により、昼食会に招かれた。やっとこの度、マザーズに上場を果たし満足気であった。私とは、約10年の仕事上のお付き合い仲間である。8月に入り、1日は、ガバナンスのセミナーに出席、2日は、仕事仲間の勉強会・IPO研究会で「東陽町」の某社で半日会議・シンポジュームに参加。夜は会食。3日は、夕刻の会議を途中で退出し、横浜にて、送別会(MAT氏)に参加。「平沼・田中屋」という蕎麦屋さんだが、横浜駅東口から15分位の位置にある。つまみの料理よりも、最後にいただいたそばがおいしい。やっぱり蕎麦屋だ!。

 8月6日からの週では、新任の会社(初台にある)で、ルール、基準、計画等の作成に勤しむ。約2週間のパソコン作業は意外と手間取る。
 ほぼ新任地での業務立ち上げを終わり、18日~19日には、監査役業務の友人・WAT氏、HAS氏と連れ立って、箱根に1泊2日のゴルフ見学となった。「CAT Ladies GOLF トーナメント」を2日間見物した。(この件は、別途にブログ・アップした)
 22日(火)に、監査役仲間の「永世監査役会」なる初会合に参加した(於:メルパルク東京 18時)。70歳以上かつ10年以上の監査役経験者を参加条件とする件に関し、私は異議を唱えた。
70歳以上は賛成だが、かつ10年以上監査役勤続には反対。その理由は、監査役10年以上というのはそんなに多くはないだろう。世の中でそれほど価値があると認められるかどうかも疑問。それよりも、役員(取締役も含めて)経験通算10年以上なら・・・、というならわかる、というのが持論。それに、
取締役になれなかった人が監査役なら・・・、というケースも結構多いから、そういう見方をする人達からは、あまり賛同いただけないのでは? 等々、長いことが必ずしも尊い・立派であるとは限らないのでは?というのが私の意見。 私は、この会には不参加としたい。


 いろいろと忙しく、暑くて、嬉しかったり、辛かったり、カッカきたりと近来にない変化に富んだ夏であった。





 


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 21 22 23
24 25 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析