2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[607] [606] [605] [604] [603] [602] [601] [600] [599] [597] [596]

 

〝 社会復帰おめでとう ″と激励を受けて、ほぼ120日ぶりのGOLFだが、

天気予報が悪い! 数日前からの天気予報は、悉く316日だけが、なぜか雨マーク(☂☁)が半分表示されている。チェッ!俺が4か月ぶりに行こうと決めていたGOLFが、その日に限って雨とは・・・、ツイていないと一人でぼやく。

 

 その日の朝、友人が待ってくれている淵野辺へ向かう。比較的スタート時間がゆっくり目(915分愛川)だが、待たせてはならぬ!・・・、と早めの電車で到着。そのせいかどうか分からぬが、気になっていた天気まで早めに好転したようだ。これはラッキー!

 約120日振りの再会で、やっぱりご挨拶は、″明けましておめでとうございます〝 となった。いつものことながら、ありがたいピックアップに御礼を申し上げて、いざ現地へ出発、8時半近くに到着。

 

 ちょっと早めについたので、めったにしない練習場に向かう。クラブを4本持って歩き始めると、いきなり場内で、スタート時間が繰り上がった 旨の放送だ。大抵なら、スタート時間の繰り上げは、welcome なのだが、今日は、しばらくのブランクで、特に、ドライバーやFWを全く振っていないこともあって、少し多めの時間が欲しかったのに、冷たい?放送に聞こえた。そういえば、この手のスタート時間変更が、何の承諾もなしに行うのは如何なものかと、ちょっぴり不満!であった。(繰り上げもいいけど、繰り下げだってほしい時があるのだ・・・ブツブツブツ)

 

 さて120日振りのティショット。友人たち(Mさん&Cさん)の粋な計らい?で、オナーを任された。(本日はもうオナーの機会はないだろうから、との皮肉もあるかも・・・)

 1打目はなんとかシニアラインを超えたもののギリギリ左隅のフェアウエイ。

2打目が問題。得意?のFWナイスチョット30ヤード余りで、早速の恥さらしだ。3打目、4打目はまずまず前進で、辛うじて4オン。ここ4か月間そして今朝もパターの練習を全くしなかったのに、グリーン上56メートルを無造作に打ったパットが、ピンを差し込んだままのホールにガシャリと沈んでナイスパー。まぐれもまぐれ、いきなり4オン1パットのパースタートだ。

 

 2番のティグランドでゴルフがそんなに甘くないことが分かる。しばらく使ってないユーテリティクラブ(ゴルフお休み中のクラブセットはゴルフ場の保管庫に預け放なしだからすべてのクラブが久しぶりの使用だが)をいきなりティショットに使うことの難しさを痛く知らされた。痛恨の池ポチャである。

 せっかくの1番パープレイが台無しである。

 

4番の池越えは破れかぶれの大振り。

(なにしろ、この4か月間は、脊柱管狭窄症からの腰痛、3週間前から歯槽膿漏による歯痛&抜歯、ここ1週間前から急性腸炎で1週間の断食・・・と病魔に苛まれて、体重が3K余り減少し、50Kgギリギリとなってしまった。だから距離的には不安があった)

 愛川の4番ティショットはこれまで、池の上からフックボールで左フェアウエイへ落とす、というのが私の定石だ。ストレートで池越えは距離(キャリー)が心配。事実これまで何発池ポチャしたか分からない。この日は、腰痛の再発となる心配もあったからあまり大振りできない。やっぱり、右から左へフックボールのつもりだがちょっと力を入れた。(かなりのマン振りだったようだ)

 ボールは少し高く上がり、池の右側(カート道路寄り)をまっすぐに飛んで行った。残念ながらフックはかからず、ストレートボールで池を超え、カート道路の左側に落下。池の先端より3035ヤード先に落ちた。思ったより飛んだので驚いた。

 

 その後もまずまずのスコアで、ハーフ47(後半49)と、病み上がりには十分だった。一番の苦労は、ショートアプローチの距離感だった。

 何よりも、同伴のMさんとCさんが気を使ってくれたのが有難かった。ゴルフ仲間との久しぶりの昼食と、牡蠣のから揚げ(サクサクとして美味だった)を食しながらのハイボールは、何にも代えがたい満足感があった。

 そして天気がまた幸いした。あれほど、雨です、雨ですとテレビ放送していた各社の天気予報をあざ笑うかのごとく、朝からプレーが終わるまで、すっきりとした天気で、相模野は私を迎えてくれた(勝手にそう思っている)気がした。

 因みに、今日の来客(組数)は?と尋ねたら、 ″予約は79組あったが、キャンセルがあり65組です ″ そう、あの天気予報で、2割くらいの客がキャンセルしたんだ、と同情したり、ほくそ笑んだり・・・。

 

 やっとゴルフに復活できた、満足した1日でした。気を使ってくれた、いろんな人に感謝したい。ありがとう!


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析