2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252]
20年振りの元気な先輩>
 過日。渋谷・宮益坂のスナックにて、大変懐かしい先輩との出会いがあった。
 この人、TONさんと言う愛称の元職場の先輩。もうかれこれ20年振りかもという程、過去の人だが・・・。
 近くで一次会を終わって、5人で乗り込んだスナック。そこに先客が一人いた。白髪だが顔色も艶々した健康そうな老人(失礼!)であった。
 その店は、旧職場の人達が行きつけの店だが、私は年に12回訪ねる程度。だいいちママさんもあまり知らない(お互いに)。
 
 店に入ったとき、T氏は入口を背にしたカウンターに向かって座っていたので、我々が入ってもすぐには分からなかったようだが、彼を知っている人が、我々のグループに2人いて、カウンターに座った途端に、「あら、TONさんじゃないの!」となって、こちらの2人と挨拶が始まった。
 私は、TONさんという愛称(失礼だが)に「え?」と思わず覗き込んだ。
 20年間のブランクはあるが、じっと見るとようやく面影が思い出されてきた。
 
 カウンターの端に座りかけた私は、思い切ってもう一方の端に座っている彼に近づいて行って、「私は16年前まで甲信でお世話になった・・・です」と挨拶した。ようやくそれでお互いを確認できたのだ。
 
 1987年から10年間勤務した甲信地区で、彼は松本地区の責任者として活躍していた。謹厳実直、曲がったことの嫌いな性格で親分肌の性格は、お客様にも好かれていた。反面、社内、特に本社の方はあまり向かず、ために時々ぎくしゃくもあったようである。
 そんな性格・主義があまり理解されない面もあって、サラリーマンとしては損をしていたような気がするが、我々下には理解をしてくれていたように思う。
 
 もう後期高齢者に入っているが、体もスマート、顔色も良く、酒も良く飲む!
歯切れの良い会話は、昔のまま。
2時間余り昔話に花が咲く。偶然の出会いとはいえ、渋谷のど真ん中。
興奮しました・・・・。改めて先輩に乾杯! してきました。
 
 

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析