2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253]
6月は・・・株主総会の月?>
 6月は圧倒的に株主総会を開催する会社が多い。(3月末が決算と言う会社が多いからだが)それにつれて動きがあるのが役員の選任(新任・再任)、任期満了、辞任等である。まれに解任もあるが・・・。
 もう知人の役員も少なくなってきたが、今年も3人の現役(役員)引退があった。
 
(その1)監査役仲間で、実務部会の役員をやって来たYAGさん。
社内の評価は知る由もないが、少なくとも監査役仲間では誰とでも気さくに話し、いろんな人に自ら話しかけ、困っている仲間に助け船を出してあげるなど大変面倒見の良い人であった。私もいつからか親しく話をするようになって、時折、情報交換会(?)と称する会食等でも飲み・語りあう仲になった。私に多くの仲間を紹介してくれて、協会内で仲間がたくさん増えることになった恩人である。
 今年の総会で任期満了とのことで、612日 東京国際フォーラムにて、
氏の「監査役ご卒業お祝い会」が行われた。65歳で引退とは誠に惜しい気がする。
 
(その2)前々職場の後輩ももう63歳というNAYさん。
管理部門出身では異例(?)の出世頭であったが、常務執行役員を引退することとなった。
 氏はスポーツマン。若い頃はスキー部で活躍していた男。脂の乗り切っていた頃に突然発症(心臓病?)し、その後スキーは断念し仕事に専念した。経理部・予算課で私の後継者であった。販売会社の社長を歴任し、数年前から販売担当常務執行役員の任にあたる。まだまだ若いと思っていたが、大分頭も薄くなっていた・・・。 619日 渋谷・宮益坂のSANKAIにて有志(5人)によるささやかな慰労会を行った。
 「神戸に帰ってゆっくりしたい」と言い残して。・・・お疲れさまでした。
 
(その3)前職場の後継者MURさんも63歳の若さだが・・・。
元々は財務が専門の人。他社から移籍してもう6年が過ぎた。該社ではまだ任期が残されていたが・・・。(役員としてけじめをとのことで辞任)惜しい存在である。
 私の後継役員であったが、一緒に仕事をしたのはほんの1カ月程度(引き継ぎ程度)だが、時々アフターファイブでは6年間の付き合いがある。カラオケが得意?で、よく二人で深夜まで歌った仲だ。たまにしか行かない私と偶然が重なって某所でばったり・・・というのが数回あった。よっぽど縁があったのだろうと思う。
 625日 株主総会で、彼の最初で最後の「監査報告」を見届け、夜は二人でいつものように市内某所をはしごする。いつものように“午前様”でお別れした。
 「四国八十八か所を旅したい」とか、・・・ゆっくりと行ってきてください!
 
 
 3人ともまだ若いのに、・・・惜しいなあと思う。ともあれお疲れ様でした。
                  
<彼らより年食った「送りびと」となりました。ちょっぴり寂しい気分でした>

                     

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析