2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248]
<あるセミナーの資料にあった単純ミスの話>
 約1ヶ月前に受けた税務セミナーの資料を読み返してみたら、「あれ?これどういう訳だろう」という箇所があった。
 そこには次のような例題があった。
 
 Ex. 相続税評価額@8万円の株式を200株贈与した場合
   ・@8万円×100株=800万円
   ・800万円-110万円=690万円・・・(110万円は基礎控除額)
   ・690万円×40%-125万円=151万円(贈与税額)

 計算内容は合っているのだが、200株のものがどうして計算では100株になっているのか単純に疑問があって、はて?200株の対象が計算上100株になるのは何の理由・根拠だったか?・・・どうしても思い出せなかった。

 しばらくして、思い切って講師の先生に聞いてみることにした。

「過日、先生のセミナーを受講したものですが・・・、〇〇ページにある例題の
なかで、贈与した200株が計算上100株となっているのは何か理由がありましたでしょうか?」
・・・・先生曰く、「あー100株の間違いですね。すみません」

 そう言われると、「そうですよね」でこの話はチョン。
 言われてみれば、そんなの聞くまでもないことと思われたかもしれないが・・・。
 こと、税務の仕組みは色々と複雑・面倒なことが多いので、このからくりに何かあった・聞きもらしたかも、と素直な気持ちで質問したのである。

 先生はあっさりと、「間違いです」と言いましたが、私の心のうちでは、「この資料は色々とセミナーに使用しているかもしれない。間違いは間違いとして指摘してあげた方が・・・・」という私の配慮もあったことに気がついたかどうか
・・・・は分からない。
 
 計数のプロである税理士さん<上手の手から水が・・・>のケースでした。


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析