2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[541] [540] [539] [538] [537] [536] [535] [534] [533] [532] [531]

9月のあれこれ・・・下旬のはなし>


・今月から始まった所属団体の活動から

 9月から年度が始まる所属団体のこの日がオープニングとなった20日。例によって今年度の新しいグループ編成が発表となった。だいたい7~10人のグループが11組・総勢100人余りの監査役部会である。世は選挙運動真っ盛り?だから、まるで政策集団みたいなものだが、(もっともこの時期はまだ衆議院解散・総選挙の話はなかったが…)政治とは一切関係ない勉強集団である。

 

 私のグループは、顔見知りの人が8人ほどいるようだ。なんとなく嫌な予感がしたが、やっぱりグループリーダーに指名され、半年間のグループ討議の司会進行役を仰せつかってしまった。そんな会合の休憩時間を利用して、三三五五と集まる仲間たちがいる。本日は、来月上旬に迫ったゴルフ遠征に参加するメンバーとの打合せを行う。休憩時間(だいたい10分くらい)には、だいたい遊びの話に盛り上がるが、そんな雰囲気もこの会合のいいところ?だ。

 3時間ほど、勉強会や情報交換を行って、其の後2時間ほどの会食(希望者のみ)へと進む。その後(つまり2次会?)はそれぞれ流れ解散となる。

 

 

・なぜか雨に祟られてしまうGOLF

 9月にやっと2回目のGOLFと思っていた23日(土)。関東地方一帯は、前日午後から強い雨が続いて、夜も降りっぱなしだ。この日の朝になっても小雨が降り続いている。ただ、予報では、やがて雨も上がってくるという。そりゃいつかは雨もやむだろう。止まない雨なんてないや。止むのがいつごろかが問題なのだ!

 例によって、会のメンバーが集まってくるが、受付・サインの前に一呼吸おいて、お互いに顔を見合わせながら、「どうする?」「どうしようか?」と、人頼み・人のせいにする。そのうち、「俺はやめる」と強い決断の人がいて、それにつられて、「じゃ、私もやめる」と追従する人が出てくる。(今回は私もその一人だ)

 しかし、仲間の中には、諦めきれない人もいて、誰か、仲間を物色している。

5分~10分もすると、よかった仲間が見つかった!となる。 それを確認して、われわれ諦め組3人はキャンセルして帰途につく。ただ、この日、ラウンド後に会食を約束していた友人たちに、不参加・キャンセルを申し出してこなかったことに気が付いて、声をかけてくれた彼に何とかメールでお詫びを入れた。ところが、このメールが彼に届かなかったために、夕刻になって、その彼から確認の電話を受けてしまったのだ。

その頃私は、雨で中止となり帰宅した私に、家内が勧めた「それでは温泉にでも行ってきたら?」という言葉に甘えて、相模原にあるSPAで一風呂浴びていた。

これは失敗。大変失礼なことをしてしまった。聞くところによると、彼は本日持参したその携帯は俗にいうガラ携とのこと。ガラ携はあのゴルフ場では、山岳地帯?のために電波が届かないのである。私が昔使用していたガラ携がやっぱりあの地帯では使用不可であったのでよく分かる。まさか彼が本日ガラ携を持参していたとは知らぬ。・・・他の人にも何にも欠席・キャンセルの連絡していない私に督促があるのは当然である。「メールで連絡していたのですが、見ませんでしたか?」は、私の理屈。相手は、届かないメールは見ようがないのだ!

 

大切な用件はメールの流しっぱなしだけではだめ。念のため、必ず確認の電話をすること!・・・・・猛省

 

・またまた雨に祟られて・・・(9月28日木曜会)

 先週土曜日(23日)のGOLFを簡単にあきらめたのは、5日後にもラウンド予定があったからなのだが、まさかと思っていたが、その前日(927日)になって、夜遅くなってから「明日のGOLFは中止しましょう」との連絡が…ありゃ?

それにしても早い決断だな? と思いつつ諦めていたところに朗報が入る。

(結果論だが、28日も結局雨が上がってプレー可能であったが…)

 

30日(土)に一人キャンセルが出ました」というメールがあった。

1週間に2回も雨で中止になると、まるでアルコールが切れた中毒患者みたいなもの。すぐさま飛びついて予約を申し込む。有難いことに世話人のTAK氏がアッシーまで確保してくれて感謝感激。おまけに、GOLF後の会食までSETしてくれたICK氏は、豪勢な料理と酒のほかに、駅までの見送り付というおまけつき。至れり尽くせりの御二方の厚意に甘えてまるでバチが当たりそうな幸せ気分で、この1週間に2回も雨に祟られたGOLFは、一転して天国でGOLFをしたような気分であった。

 

 この夜は、子供たちの配慮で私の誕生日(ちょっと日にちがずれたが)を祝ってくれた。有難いことである。

 9月は、いろんなことがあった1か月であった。生きて、健康でいることに感謝しよう!

 

 


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 11
12 13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析