忍者ブログ
2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331]

<昼下がりのコーヒーから>

 6月某日。いつもの喫茶店は珍しくカウンターが混んでいて、7~8人目か・・・、仕方なく待っていると、意外と早めに順番が回ってきた。いつものように“アメリカン”をオーダーする。

私の後にはもう誰も並んでいなかった。と、突然、オーダーを受け付けた彼女が話しかける。「毎日ネクタイを変えているのですか?」 という。突然、話しかけられたので、しどろもどろに、「え? あ~いえ、そうでもありませんが・・・」と云うのがやっと。

 「今日のネクタイも素敵ですね」と追い打ちをかけられて、「そうですか、有難う・・・」イイ年こいてこういうときはやたらと純情になるらしい。顔が熱くなって、アメリカンでなく、アイスコーヒーにしたい位でした。

 

 ほとんど毎日昼過ぎに立ち寄る、渋谷・桜ケ丘の“カフェ・Vel.”。

 もうかれこれ6年近く通っていることになる。比較的低価格のコーヒー、軽食を扱っている全国チェーンの店だ。 ここの店ではだいたい3人体制で営業しているようだ。

客席は、50席程度だが昼時間はいつも混んでいる。そのうち喫煙席が30席位あって、たばこマニアには人気があるようだ。昼休みのゴールデンタイムにはリーダー格(多分)の女性が、喫煙者の座席案内をしてくれるという今時珍しいサービスをしている。

 

6年も通っていると、従業員(あるいはパートかもしれないが)も頻繁に変わる。そのうち印象に残っているリーダーが2人いる。

4~5年前にいた彼女が、いつの間にかいなくなって、数年後に復活して、

「またお世話になります」と挨拶してくれたことがある。ほとんど注文受けとコーヒー出しと挨拶だけの会話だが、時には、控え目ながらなじみ客用の会話があって、何となく和む雰囲気があった。

 

昨年までリーダーをしていた別のリーダーさんは、とてもきびきびした客扱いで感心させられた一人である。よく率先して挨拶をしていて、良い店内の雰囲気を創っていた。まさに客扱いの手本のような人であった。彼女の事については、昨年12月のブログでも紹介させて頂いた。(「喫茶店での“お・も・て・な・し”について」で)

 残念ながら二人ともいつの間にかいなくなってしまった。

 

 今年に入って、スタッフが一新されたようである。

その中の一人がどうやら、リーダーらしき人のようであるが、顔なじみになっても、私語・会話は全くなかった。

そんな中で、本日初めて先方からオーダー以外の挨拶・「ネクタイ讃歌」があった。

今後も、本当に彼女が言うように、「毎日ネクタイを変えて」行くわけではないが、ネクタイの事を云われたのは久し振り(殆ど数十年振り?)の事ではある。多分に外交辞令、商売上手ということだが、いまどき、ネクタイを褒める若い人は珍しいと思う。悪い気がしないものである。

 

 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析