2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[ 320]
[ 319]
[ 318]
[ 317]
[ 316]
[315]
[ 314]
[ 313]
[ 312]
[ 311]
[ 310]
<いずれも遊びのお誘いですが・・・>
このところ連日・連夜、「遊び」のお誘いが続いて、ウワーッ! えーっ?と嬉しいやら、悩んだりしているこの頃・・・デス。
その1つ。仕事仲間から、「4月××日(ウイークディ)、都内の旧蹟を訪ねよう」と興味をそそられたが、残念!先約のゴルフがあった。
2つ目。「5月××日に那須岳へ登山&温泉めぐりに行きませんか?」・・・昨年の秋に「高尾~陣馬山縦走と紅葉・おそばの旅」を一緒に行ったメンバーたちである。
なにしろ、前日に末娘の祝い事が予定されているスケジュールだ。ウーン・・どうしようか?と迷っている。
日曜日の午後、ウオーキング中に突然電話のベルが鳴って、「急な話ですが、20日に埼玉・高◎カントリーに行きませんか? 一人欠員ができちゃったのです」
前々職で入社以来40年以上お世話になってきた先輩からの、切羽詰まった電話のようだ。これはなんとかしてやらねば・・・と会社のスケジュールをやり繰りして・・行くことにしました。
金曜日の夜。中学の時の同級生から電話があって、4月××日上野でお花見同級会をやろうという話。昨年は当日、大嵐があって中止になった。ウイークディだし、翌日も木曜会ゴルフと連日のお休みは・・・行ければ行きますというあいまいな態度でともかく返事してある。
ところが翌週月曜日。社内メールがあって、4月××日に全社コミュ会があります、出欠を・・・出席にしました(会社行事優先です)。というわけで、同級会参加は取りやめとなります。
同じ月曜日のメール。「突然ですが、19日にゴルフ(筑波)に行きませんか?一人欠員ができちゃったのです」と仕事仲間の監査役からの誘い。・・・連ちゃんになるし、会社もあまり休めない、だいいちこの日は実務部会もあって出席しなけらば、「残念! 実務部会出席の約束事があって、あいにく不可です」と、体よくお断りです。
いやはや、どうしてこう急な話やら、同じ日に重なったり、連ちゃんになったりするのでしょうか?
できたら、「もっと早めに・・・」、「もう少し計画的に・・・」、「もっと余裕を持って・・・」とか言いたいのですが、彼らにしてみれば、早めから計画的だったのかもしれない。何のことはない当初は私の出番がなかったのだ。私宛てには切羽詰まって、代打で話が来たものでしょう。
やれやれ最初からレギュラーで参加したいものです。
それでも声をかけられるうちが華ですか・・・?
もっとヒドイ人がいて・・・。
今朝、パソコンを開いたらメールが来ていて、
「ちょっと教えてもらいたいことがあって、今日14時半にお邪魔していいか?」
というもの。ほかにも、今日ダメなら24日、4月7日と候補日がある。これはまだいい方である。こんな時は、出来るだけ早めにお応えすることにしている。もうこの年なれば、明日をも知れぬ命だ。先のことは約束できないから・・・。
ということで、「本日来訪を待つ」としました。
ハイ! 頼られるうちが存在価値か?・・・一人ぶつぶつです。
PR
|