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2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
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 今年のゴルフ遊び(?)は、12月6日(日)で終わりにしました。
 2月28日から始まって、3月21日、6月20日、26日、7月24日、31日、8月2日、13日、15日、9月13日、19日、27日、10月4日、25日、11月3日、11日、15日、21日、27日、12月1日、6日・・・25日は打上げ会(クラブ納めともいう)の予定。
 今年度のラウンド数は、21ラウンドとなった。春先のゴルフシーズン幕開けとほとんど同時に、コロナ禍の蔓延が始まってしまったので、特に4月~6月中旬までは、全くゴルフのゴの字も語ることができないほどであった。
 やっと6月以降の6か月間で、平均月3.5回という回数となり、コロナ禍と、慢性腰痛【脊柱管狭窄症】を抱え、月~金までの勤務を維持しながらの悪条件(?)下だから、よくぞできたものと満足すべきであろう。

(今年の特徴)
 2月頃から、コロナ禍の影響が本格化して、市民生活のあらゆる分野で中止や自主規制等が行われた関係で、勤務もままならぬ中、飲食店やら学校等の公共施設、すべての催しや行事、が中止・延期等で、社会活動(食料品や日用品等を除く)が数か月はほとんど動かない時期があった。こんな社会生活・活動が全世界で止まったのは、私の知る限り、あの第2次世界大戦以来ではないかと思う。まだまだ予断を許さないと思われるが、地球上に与えられた試練と言うべきだろう。

(今年残念だったこと)
コロナ禍が最初に蔓延が始まったころ(第1次ピーク)、やむなく一定期間休場したゴルフ場が全国に数十か所あった。これらは、一緒にプレーする会員や従業員等への蔓延に配慮した良識的なゴルフ場と言われている。もっとも休場する上での経営の維持上の問題もあるが、総じて歴史の古い、名門と言われているようなゴルフ場がほとんどであった。
 私の所属するゴルフ場は、創設40年近くであるが、コロナ禍のための営業自粛は
なく、それなりの防疫準備体制はあるものの、私の知人である・所属する会員(グループ)の中には、「私は、車で一人で来るので、安心・安全。」とか、「定年後の身分で、これが唯一の楽しみだから・・・。」と、殆ど「自粛しましょう」という言葉に聞く耳を持たない人が何人かいたようで、私は、「みんなで守り合いましょう、と言っているのに・・・。(もうこの人とは付き合わない)」と仲間の縁を切った人もいる。本人たちに言わせると、権利があると言うでしょうが、みんなで守りましょうと言っているのを無視した人は、ゴルフはマナーを重視する競技と言われているのに、ある意味、ゴルファーとしてマナーを守らない人と同じだと、私は無言のペナルティを課しました。それ以降、その人達のいるグループからそっと遠ざかることにしました。今年の少ないラウンドの中では、ほとんど特定の仲間との組み合わせが多かった。来年以降もそんな仲間との楽しみになることだろう。




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療養後の「寝たきり」を防ぐ

 <元気に、キレイに> 筋肉を「貯筋」

 

 年齢を重ねても、元気に自立した生活を送りたいという願いはだれでも抱いているのでは。「いざというときのために、筋肉を鍛えて貯めておくことが重要」と、東京大学名誉教授の福永哲夫さんが提唱したのが、「筋肉貯筋」だ。

 

 けがや病気で入院して寝て過ごすと、筋肉が減ってしまう。退院しても自分で歩けなくなってしまうことにもなりかねない。

 貯筋で重要なのは脚の筋肉だ。椅子から立ち上がったり、階段を上がったりといった動作は、脚の筋肉が少ないと難しいという。福永さんの研究によると、腕の筋肉は60歳くらいまで大きく減らないが、太ももの前の筋肉「大腿四頭筋」は、年齢とともに筋線維が細くなる。つまり、筋肉が減る。20代に比べ30代、40代・・・と減っていき、50歳以降は年1%も減る。20代を100%とすると、70代は8割を切るという。

 

 福永さんによると、太もも前の筋肉の量は、70歳だと一般的に体重1キロ当たり1020グラム。だが、10グラムは寝たきりになる境目だ。だから、11グラムあっても安心ではない。病気やけがで寝込むと、太もも前の筋肉は2日間で1%のペースで減っていくという。「体重1キロ当たりの筋肉量が20グラムあれば、筋肉が減っても鍛えれば元の生活に戻ることができる。でも、筋肉貯筋が十分になくて10グラムより減ると寝たきりになってしまう。筋肉は人から借りることができず、自分で鍛えて貯めるしかない」と話す。

 

 福永さんは、高齢者でも負担が少なく、筋肉を鍛えることができる「貯筋運動」を考案した。手の支えなしで椅子から立ち上がれるなら立った状態で行い、「太もも前側」「股関節回り」「ふくらはぎ」「お尻の横」「おなか」を鍛える5種類だ。椅子、あるいは畳に座って行うプログラムもある。特別な道具は必要なく、負荷をかけるのは自分の体重なので、鍛えるときの怪我も心配ない。

 

 例えば、立った状態で太もも前を鍛えるのは、椅子に座ったり立ったりを繰り返す運動。椅子に浅く座り腰幅に足を開く。両手は前方の椅子などに置く。福永さん作詞の「貯筋のテーマ」の詞を米国の民謡「線路は続くよどこまでも」のメロディーにのせ、詞の1行で座り立ちを2回するとちょうどいい速さと回数になる。80代で動きが遅かった人も、3か月続けると動きが速くなり、歩行もスムーズになったという。

 

 貯筋運動の普及を推進する健康・体力づくり事業財団は指導者を育成している。指導者の研修で講師を務める日本女子体育大学教授の沢井史穂さんは「正しい姿勢で行うことが大切なので、最初は指導者について行うことを勧める。指導できる人が増えるよう取り組んでいる」と話す。

 

 同財団の研修を受け、試験をパスした指導者が各地で教えている。指導者の花田明子さんは、近畿地方で開く健康体操教室で貯筋運動を取り入れる。「私たちの目標は100歳でも自分の足で歩くこと」と参加者に語りかける。参加者は自身の状態に合わせ、立った状態、座った状態を選び、貯筋運動をする。新型コロナウイルス対策で、教室を休止した地域もあるが、「貯筋運動は家でもできるが、閉じこもっているのもよくない」。感染対策を徹底して教室を継続している地域もある。

 

 健康・体力づくり事業財団はホームページ内の「貯筋運動プロジェクト」

http//www.health-net.or.jp/)で、貯筋運動の効果や行い方の動画、指導者の一覧を紹介している。

 

(資料:朝日新聞 20201010日(土)「Re ライフ on Saturday」より)

 

 

メールのマナー

直接会って話すときや手紙とは、違った心遣いが必要になるのがメールです。様々なシーンで使える言葉選びを紹介する「メールのマナー」今回はお祝いのメールです。

<お祝いのメール>例文

 

お孫さんご誕生のお祝い

 

鈴木太郎さま

いつもお世話になっております。

 

  この度は、お孫さんがお生まれになられたそうで

おめでとうございます。

みなさまのお喜びもひとしおかと思います。

  当分は、お孫さんのお世話に忙殺されますね。

  次回のサークルで、お会いしたときに孫自慢を

お聞きできるのを楽しみにしています。

 

例文のよりよい表現・ヒント

   ✕ お生まれになられたそうで

 〇 ご誕生とのことで

 

  一つの語を二重に敬語化することを二重敬語と言います。この場合は、

  「生まれる」という動詞の尊敬語の形「お(ご)・・・になる」としたう

えで、さらに尊敬語の「~れる」を加えたものです。二重に敬語化したこ

とで、敬意が高まったり丁寧な表現になったりするわけではありません。

回りくどい印象になりますので、避けたいものです。

 

   ✕ お世話に忙殺されますね。

 〇 お世話で嬉しい忙しさが続きますね。

 

 お祝いのメールでは、文字面から受ける印象にも配慮しましょう。「忙殺」「殺風景」「死語」など、日常会話の中で何気なく使う言葉ですが、「忙殺」なら「目の回る忙しさ」など、違う表現で言い換えたいものです。なお、「忙」は忌み言葉ではありませんが、気になるようなら、ひらがなを使うのも一つの方法です。

 

   ✕ 孫自慢

 〇 お孫さんのお話を

 

「自慢」は、「自分のこと、自分の持ち物、自分が所属するものなどの良さを他に対して得意げに示すこと」(日本国語大辞典)。肯定的でないニュアンスがあるため、「孫自慢」という言い方は、第三者が使うと皮肉やからかいが含まれているように伝わりかねません。「お話をお聞きしたい」「お写真を拝見できるのを楽しみにしています」など、誤解を生まないお祝いの言葉を選びましょう。

 

 

【マナー】

☆ 共に心から喜んでいることを、言葉を尽くして伝えましょう

  結婚や出産、新居移転など、慶事に際してメールを送るときは、タイミン

グを外さないよう時間を置かずに、お祝いの気持ちを伝えましょう。喜びで

いっぱいの時に、あっさりとしたメールでは、相手は喜びを共にしてもらっ

ているという満足感が得られません。「言わなくても分かるはず」と思い込

まず、温度感が伝わりにくい分、言葉を尽くして表現してみましょう。

 

☆ 敬語の接頭語は、「お+和語」、「ご+漢語」という原則があります。

  「お引越し/ご転居」「お参り/ご参拝」などのように使い分けますが、「お

返事/ご返事」のように日常よく使われる言葉は、次第に漢語にも「お」が

使われるようになってきました。「誕生」について、会話では「お誕生日」

ということが増えていますが、書き言葉では、「ご誕生」を使ったほうが改

まった印象になります。

 

 

<私のメールエチケット・・・どんなに忙しくても、もらったメールにはすぐ返信! をモットーにしている。(相手・内容にもよるが)折角、私宛てにくれたメールをないがしろにしないこと。声をかけてくれたのに返事しないのと同じ、と考えている・・・HS

 (資料:富士フィルム 会報誌 「いろどり」11月号より抜粋
    『メールのマナー』 監修 山岸弘子氏)

 

「水の力」で気持ちよく運動

 

     (20201114日(土)朝日新聞 「元気にキレイに」水泳に挑戦 より)

 

コロナ禍の運動不足を解消したい。でも、これから寒くなる季節、外で体を動かすのもためらいがち‥‥。暖かい室内とプールで、効率よく運動できる水泳に挑戦してはいかが。

<ちょっと忠告!・・・ このところのコロナ禍の感染対策の一環で、屋内プール

では通風を良くするため、窓を開放しているので、“暖かい室内プール”になって

いないことが多い!!ので、注意しよう・HS

 

 「泳ぐ前にまず、水の『四つの特性』を頭に入れてほしい」と中央大水泳部監督の高橋雄介・理工学部教授は話す。

 一つ目は「浮力」。水中では頭までつかれば、体重50キロの人には45キロ分の浮力が作用し、残る重さは5キロの計算になる。膝や腰に不安を抱える人でも、身体を楽に動かすことができる。・・・脊柱管狭窄症で地上を歩く時には常に痛みを感じる私も、水中では楽に歩けるのです!

 

 二つ目は「水圧」だ。水深1メートルでは、体の表面積1平方メートル当たり約1トンの圧力を受けることになる。その状態で動くと、水が体に圧力を加える効果と、筋肉が収縮して血管の血液を上へ押し上げる効果で、心臓へ戻る血液の量が増える。さらに、心臓が1回の拍動で体に送り出す血液の量も増え、心臓の負担も減るという。

 

 三つ目が「抵抗」。水は空気の約800倍の密度があり、同じ姿勢と速さで水中を動けば、陸上での運動に比べて800倍の抵抗を受ける。高橋さんは「水の中での運動量は非常に高くなる」と説明する。

 

 四つ目は「水温」。プールの水温は30度前後に保たれている。人間の体は、体温より低温の水につかると、体温を下げないように代謝を活発にして熱を生み出す。「極端なことを言えば、プールに入るだけで運動と同じような効果が得られる」

 

 

ではこれらの特性を頭に入れて、実際にどんな運動をすればいいのか。

 50歳以上を対象に「健康水泳教室」を開く「コナミスポーツクラブ」のインストラクター、荒武一寿さん(53)は「準備運動に時間をかけたうえで、水に慣れるため、水中ウオーキングから始めることをお勧めしたい。急に心拍数が上がって体調不良にならないよう、いきなり泳ぐことは避けてほしい」という。

 

 まず、25メートルプールならば普通に歩いて1往復。次に横歩き、さらに体をひねりながら前向きに歩いて、それぞれ1往復をこなす、また、両手を体の前で交差させたり広げたりしながら、腰を落として股関節を曲げて横歩きをする。足を腰の高さほど迄蹴り上げたり、腕だけクロールのように水をかいだりしながら歩くのも効果的だ。・・・上記・全ての種目にプラスして、脚を大きく前   

に踏み出しての小走り、大股での後ろ歩きをプラスして、8種類×25メート

ル×5セット=千メートル・30分を毎週3回行っている。

 

 ウオーキングに慣れたら、実際に泳いでみる。トライしやすいのは、ビート板を使ったバタ足。板の後方をつかんで腕を伸ばし、顔を水につけると腰が浮きやすい。板の前側をつかんでしまうと、ひじが乗って足が沈みやすくなる。頭を上げるのも、腰が落ちて泳ぎにくい。

 砂時計のように真ん中がくぼんだ「プルブイ」という浮き具も便利だ。足で挟んで泳ぐと、クロールなどが楽になる。最後はもう一度、ウオーキングを数往復してクールダウンする。

 「休みながらでも最初は30分続けることを目安にしてほしい」と荒武さん。無理に長く入る必要はない。「プールを気持ちいいと感じることが第一歩。週1回からスタートし、週2回出来れば理想的」・・・月~金・勤務の傍ら、

ウオーキング30分+スイミング500メートル×週3回(休日及びウイークデ

1回)、1年間を通して実行!(土日祭日はほぼ毎日、ゴルフの日でも、終っ

てから駆けつける事にしている・・・理想を超えている?)

 

 人が集まるプールで新型コロナウイルスに感染する心配はないのか。日本スイミングクラブ協会によると、プールで使われている次亜塩素酸ナトリュウムは、ウイルスを不活性化させることが、専門家の研究で分かっている。「水を介した感染リスクは極めて低いと考えられる」とする一方、更衣室でのリスクはある。大声での会話をやめ、マスクを着用し、あらかじめ水着を着て来場するよう勧めている。

 

 

短期教育奮戦記(「奇跡の授業」)

 

 関西にある公立中学校(1年生)の2学期が始まった。

 その日、1学年(4クラス140名)に新しい英語担当教師が赴任してきた。これは、その教師が夏休み明けから3学期終了までの、タッタ6か月間の英語教育を生徒達が評価した、驚くべき事実である。

 

 〝どんな先生なんだろう? うまくなじめるか心配だった″。〝先生は、左利きで黒板に書く時、違和感があったが、直ぐになれることができた″。〝いつもいつも笑っていて気持ちよかった″。〝かわいいし、やさしいし、英語の発音が上手だし、背が高くて、細くて、顔が小さくて、とてもいい先生でした″。〝友達のような先生でした″。

 

・・・、第一印象は申し分なかったようである。

 

授業の始まりは、最初に全員で、Let’s Sing  と英語の歌を唄うのだった。

 

〝私は歌を最初に唄うのが楽しみでした″。〝授業がとても楽しかった″。

〝いつも笑顔で歌を唄っていた″。〝クラス全員でリズムよく、ビートルズの歌が多かったが、先生は歌もうまくて、スイスイ英会話も読めてました″

 

・・・、とまるで音楽の時間のような英語の授業の始まりだったようだ。

 

そして、独特の英会話手法では、「スイスイ英会話」と称して、生徒たちがペアとなって会話をする訓練があって、授業の最初にペア決めのくじ引きがあるが、そのくじ引きのワクワク感が生徒たちにまたウケタのである。

 

〝スイスイ英会話は、最初は嫌だなと思ったが、とても楽しく(2年になっても)やりたいと思うようになった″。〝ゲームっぽい授業がよかった″。〝歌やゲームを授業に取り入れて楽しかった″。〝いろんな人と話すことができた″。〝友達と一緒に会話ができた。〝毎回、毎回楽しみでした″。〝スイスイ英会話のおかげで、英検の面接で使えた″。〝ノリがよかった″。〝授業がいつも楽しみでした″

 

・・・、等々、このゲームっぽい授業は好評だった。

 

授業の進行では、生徒たちが疲れてきたり(飽きてきたかな?)というタイミングでは、時折、ギャグやダジャレを連発し、気分転換を図っていた。

 

〝英語関係のダジャレになると、急に話が寒くなるのも面白い″。〝ダジャレで覚えやすかった″。〝ダジャレのおかげで解けた問題もあって、うれしかった″。〝先生のダジャレ:「動詞をどうしよう」は、母も笑ってました″。

〝「nintheないんす」「Novemberに愛を込める」とか、楽しく英語教えてくれて分かりやすかった″。〝たまにカードを使ってゲームしたり、フルーツバスケットしたのが楽しかった″

 

・・・、あまり、ダジャレを言いすぎると、まじめな人間は反発するケースもあるが、この程度は気分転換、緊張ほぐしになったのだろう。

 

いろいろ工夫をしたり、笑いながら肩の力を抜いてあげたりと、慰めながら励ましたりと、硬軟取り混ぜた授業の評価は、

 

〝授業はいろいろ工夫があって分かりやすかった″。〝先生のおかげで、英語が好きになれたと思いました″。〝1年の間で、英語が本当に好きになった。成績も3から4になりました″。〝英語の時間と授業は一生忘れません″

〝授業はとても分かりやすく、楽しく、一生の思い出になりました″。〝英語の授業がこんなに楽しかったんだと初めて思いました(英語が2番目に苦手でした)。〝独特な授業の仕方で、英語の授業が楽しいと思えるようになりました。〝中間テストで、点数が落ちた時に励ましてくれてありがとう。そこから私は英語を好きになることができました″。〝英語はすごく苦手だったが、先生の授業でちょっと楽しくできるようになりました。〝成績3をつけてもらった、ありがとう″

 

中学1年生(当時)は、体格は大人に近いが、まだまだ少年・少女だ。反抗期でもあり、思春期でもあって難しい年代である。そんな生徒たち(4学級・約140名)を、担当の英語学習のみならず、授業以外の生徒たちの校内(課外)活動にもいろいろと気配りしていたことが窺われる。そんな場面を生徒たちはしっかり見ているのだ。

 

〝給食委員で、待ち時間に一緒に話ができて楽しかった″。〝卓球部の顧問になってくれてうれしかった″。〝ダンスの発表会で、めっちゃほめてくれてうれしかった!″。〝一緒に掃除をしたり、先生の高校時代の話を聞いたり、面白かった″。〝授業の後に、興味のある単語を調べていたら、そのことについて教えていただき大変うれしく思っています″。〝ダンスの発表を見に来てくれて、最後に、「ここはこうでしょう」と、まさかのダンス指導してきた、あれはすごく印象に残っていますw″。〝英語だけでなく、総合や学活の授業をしている時も見に来てくれてありがとう″。〝私のセーターのにおいが良い匂いだと言ってくれたのは、とてもうれしかった″。〝部活で、ピン球をよく拾ってくれてとてもうれしかった、部活に来てくれた時はやる気が出ました″

。〝(先生の発案で)クリスマスのグリーティングカードを校長先生に渡したときの顔は、今も覚えています″。〝分からない問題があったら、やさしく、なん度も分かるまで教えてくれた、とてもうれしかった

 

・・・、こういう生徒達の声を聴くと、まだまだ、大人を頼りにしていること、自分の行動を見てくれる人を欲していることが分かる。その意味では、中学1年生にはまだまだ子供心や大人への依存心が残っている。

そんな生徒達を理解しながら、時としてそんな子供心を多少くすぐりながら、時には大人への自覚・厳しさも交えながら、授業の工夫と、授業外のコミュニケーションの場(見てますよ・応援してますよ)をうまく調和した指導は、生徒たちにとって、この先の人間形成にそこそこ役に立つものと確信する。

 

 たった6か月間の臨時英語教師でありながら、これほどまでに生徒に慕われ、理解され、生徒に英語に対する興味と自信を植え付け、1学年・4クラス・140名のほとんどの生徒が先生として敬ってくれた例を知らない。

「奇跡の授業」というべきかもしれない。

 

 ただ一つ、残念だったのは、多感な生徒達が知らない間に、授業を終えてしまったことである。せめて、人生の色んな場面には必ず区切りがあることを教えながら一区切り(お別れ)できていたら″満点“と思うのだが・・・。


(彼女から、2019年に聞いた一番嬉しい、イイ話・・・でした)

 



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