2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245]


 ゴールデンウイークの終盤に御殿場~伊東で、1泊2ラウンドゴルフに行って来ました。題して、「春のシニア・ゴルフツアー」・・・全くの私的なプランです。

 参加メンバーは6人。労働者3人+年金者3人。女2人+男4人。2夫婦+2古希人、共通しているのは、酒好き、カラオケ好き、ゴルフ好きとなる。
 年齢は、とっくに還暦を過ぎた二人、やっと還暦を過ぎた人達4人。
皆さんそれぞれの事情があって、HAPPY  MONDAYを含む連休の中から宿泊予約が取れた5月5日~6日と決めたもの。

 宿泊地(伊豆高原)優先としたためにゴルフ場も自ずと制限されるが、一日目はN氏のメンバーコース・足柄森林CCとし、二日目は昨年も回ったことがある伊東CCを予約確保できた。
 総勢6人は、ゴルフではどうしても2組となる。車も2台と考えたが、運転・移動効率・経費等を考えると、6人1台が望ましいのだが、残念ながら参加者の所有乗用車は5人乗りのみである。そこで考えたのが、レンタカーで・・・・と思って調査したが、意外と高いのである。6人以上の乗用車で二日間の借用+ガソリン代+通行料(この場合はETC割引がない)で、凡そ4万円掛かる。一人当たり7千円弱の交通費はいかにも高い。そんなある日、仲間の知人から、うちの車をどうぞ、という助け舟があった。7人乗りだから、後部座席を一つつぶしてバッグも積めるということで、「ありがと―っ!」となった。

 今年の5月連休は概ね晴れの日が多く、5日~6日もまずまずの天気が予想された。
 7時頃町田駅前を出発し、先日開通したばかりの圏央道相模原・愛川ICに向かう道は、いつもの相模野CCへ行く道のりの途中までは一緒の道で、連休の混雑は全くないルート。東名厚木IC迄はほとんど車も少なく順調に東名に出る。東名に入ってやや車が多くなるが渋滞はない。約1時間走ったところでサービスエリア(鮎沢)で小休止。トイレタイムやらタバコタイムなど・・。
 足柄サービスエリアを過ぎて間もなくのところで御殿場出口に続く渋滞が始まる。・・・・多分、アウトレットモールに行く人達の渋滞と思われた。5~10
分の足止めがあったが、出口からは、N氏の案内で抜け道を通り、無事スタート前30分に足柄森林CCに到着。

 このコースは皆さんもお馴染のコースなので、各3人組でラウンド。それぞれ思い思いに楽しみながらホールアウト。宿泊地への所要時間がタイトなので、入浴は止めて急いで宿泊地・伊豆高原に向かう。16時過ぎにゴルフ場出発。御殿場から138号線を少し走り、途中で右折してつづら折りの山道を登り、芦ノ湖スカイラインへ向かう。そこから箱根峠を通過して伊豆スカイラインを目指して熱海峠に到着。さてこれから伊豆スカイラインへ入ろうとしら・・、なに!通行止めのサインが・・・。そこにいた係員(?)に聞くと、「この先で車が燃えているので通行止めです」という。伊豆高原への迂回路を聞いたがあまりよく分からなかったので、仕方なくそこから熱海方面に下る。熱海からは国道・海岸沿いを走る。それでも19時過ぎには宿に到着。予定より約30分の遅れであった。なんとか夕食には間に合ったものの、またまた入浴は先延ばしでの夕食となった。
 何度か来ているこの「伊豆高原クラブ」だが、今回初めて「飲み放題」というメニューがあって、一人945円と言う。この値段は一人で2種類又は2杯以上飲むとトクになる計算である。いつでもある訳ではなく、宿泊人数が多い日だけの特典らしい。

 5月6日。昨夜のお酒が多少残っている人もいたが、7時より朝食。7時半出発で本日のコース、「伊東カントリークラブ」に向かう。約20分で到着。
8時35分から2組でスタート。天気は良いのだが、途中から猛烈な風に悩まされる。もうスコアどころではない。昼は約1時間。比較的ゆっくりの進行だが、ホールアウトは14時頃。ここでも帰りの大渋滞(?)や伊豆スカイラインの通行止め(?)状況が不安だったので、入浴なしで帰り準備する。14時15分頃現地発。
 
 ゴルフ場からは、伊豆スカイラインの冷川ICへ向かって、旧中伊豆バイパスの山道を登り下りする。途中から道は狭くなるが何とかたどり着く。伊豆スカイラインは途中それらしき痕(前日車が燃えたという跡は気がつかなかった・・・ひょっとしてあれは狂言・いたずらか?)。は見当たらなかった。
 熱海峠の終点まで1時間余りで到着。小休止の後、ターンパイクで下る。
いつものことながらこの坂は急だ。セカンドギアで頻繁に減速する。殆ど渋滞もなく小田原から小田原厚木道路に乗って、厚木インターまでも渋滞はない。ここまでくれば、あとは圏央道でスイスイである。時計は約16時。ゴルフ場から約2時間弱という短時間走破。連休の渋滞予想は全く外れ、町田の自宅近くで給油・洗車しながらコーヒータイム。時刻は17時過ぎ、予定より2時間も早い帰還となった。

 スケジュールにちょっと厳しい面があったかなーと反省している。次回からはもう少しゆったりした時間取りを・・・と思った。他の同行者はどう考えているか、今度会った時に聞いてみようと思う。

<冒頭の写真は、帰り道の熱海峠付近から箱根方面・富士山を・・・>


コメント
無題
晴晴さん こんにちわ。「春のシニアゴルフツアー」読みました。天気も良く渋滞にも遭わずラッキーでしたね。日頃の行いがよいからでしょう。又宜しくです。
ブログ有難うございます。いつも楽しみにしてます。
【2013/05/14 14:41】 NAME[ノリカ] WEBLINK[] EDIT[]
春のシニアゴルフツアー
ちょっと窮屈(車)、ちょっと忙しい(スケジュール)、ちょっと風(強風)が邪魔なツアーでしたね。往きの伊豆スカイライン通行止め
は、ひょっとして、いたずら?狂言?ではなかったか、と今でも疑問です。また行こうね!
【2013/05/14 22:50】 NAME[晴れです] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析