2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164]
≪4年振りの墓参りに行って来ました≫
 5月第2週。週末にかけてご先祖様の法要(母13回忌)に行って来ました。
法事のスケジュールは、10時に坊さんが来て30分程度経をあげる(当家は浄土宗です)。一休みしてから近くの墓前に行って、また経典を。(小雨が降って肌寒い日でした)それが終わって、位牌を預けているお寺さん(光明寺という浄土宗の寺です)へ車で移動。・・・寺の本殿は広いので寒いのですが、本日はストーブを焚いてくれてました。一通り経が終わって、お焼香をしてお終い。
 この間、約2時間の行事でした。
 
(後日談)施主(長男・・私は次男)は、前日、私と深夜に及ぶ歓談&エールの交換(カラオケ)で、体調不良(通称二日酔い)の中、氣丈(?)にも進行の役割を果たし、無事法要を終えた。・・・昼食会では箸をもたなかった程。かなり苦しかったようだ)不謹慎な兄弟ですが、天国の母はきっと微笑んでくれたような気がします。
 
<ふるさとの味>
 ・秋田県横手市という所は、農業が中心の盆地・城下町です。人口約10万人。「雪まつり(かまくら)」、「送り盆祭り(夏)」、「梵天祭り(冬)」等々の地方の祭りがあります。最近では、「横手の焼きそば」を名物として売出中とか。
 最近売出中の「焼そば」は、私の住んでいた45年前には全く名物ではありませんでした。(未だに食べたこともありません。むしろ中華そばとしておいしいお店はありましたが)
 ・農業が中心の地方都市なので、米のほか、林檎や梨など果樹園、牛・豚飼育の酪農、最近ではビニールハウスものの野菜・果物栽培などがあります。
私の好物は、この地域でとれる山菜です。ワラビ、ぜんまい、こごみ、筍(細いもの)、ウド、ミズその他名前が思い出せない幾種かの山菜があって、春先から秋まで、それぞれ時期によって採れるものが豊富でおいしいのです。
 今の季節では、ワラビ、こごみ等が旬ですが、近所のお婆さんが私が来るのを知って特別持ってきてくれたと、涙が出そうなものがありました。
 特にワラビのおいしさは抜群です。山から採ってきて、アクをぬいて食べごろにするのはそれなりに経験と手間がかかります。
 とっても新鮮で、柔らかくて、食べ頃の逸品でした。・・・これだけでも故郷に帰った甲斐がありました。(思わず涙が出ました)
<ごちそうさま・ありがとう・・・さんちのおばあちゃん>

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
29 30
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析