2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206]
<大腸内視鏡健診の思いで>
 2年振りに大腸内視鏡健診を受けてきました。約1カ月前から検査のお勧めを受けて・・・気が重かったが。大腸がんで早世した友人のことを思い出し、「仕方ない受けるか・・・」とした。
 
元々最初に健診を受けたのは約20年前のこと。この時は大変ショッキングな症状があった。
山梨で単身赴任をしていたある日のこと。会社のトイレで(和式であった)用を済まして何気なく便器を見ると、そこに真っ赤な鮮血が・・・。
「これは何だろう?・・・・」
急いで近くの会社契約病院に駆け込んだ。当然のことながら医師はすぐさま診断は下さない。
「大腸カメラ(内視鏡)検診を受けたことがありますか?」とか聞かれたと思うが、勿論経験はなかった。早速予約を取らされた。
 
検査の為に検査前日からこれも初めての検査食を食べ、検査当日は朝から病院で水(薬品が入っていたかも)をがぶがぶ飲んで、トイレに何度も駆け込んで、そして最後は浣腸までかけられて・・・。「これでおなかは空っぽできれいになりましたよ」とかなんとか言われて、いざ検査室へと案内された。
検査室で順番を待っていると、衝立をはさんで隣の部屋では先客(?)の検査をしている様子が聞こえてくる。それはナマナマしい女の人の声だ。
「先生、痛い!痛い!・・・もう許して!」と泣き叫び、そして哀願にも似た声が・・・。
始めての私には、異様な情景(と言っても見えないが)が想像され、そんなに痛いものなのかとますます不安を感じながら待った。
 
「ハイ次の方どうぞ」と促されて検査室に入る。
もうマナ板のコイだ。覚悟を決めてベッドに横たわる。先端にカメラのついた細い長いロープ上の検査器具は見た目にもあまりいい気持ちではない。当時麻酔注射があったかどうかは記憶が定かでない。「ハイ、力を抜いて」とかなんとか言われながら・・・、異物挿入となる。
前の人のように断末魔を上げるほどの痛みではない。特に痛みがあるのは、カメラ&その管が大腸のくびれ(コーナー)を通過する時である。検査員がその都度、「少し痛くなりますよ」と予告してくれる。その時だけ『ウーム』と唸っただけ。検査時間は約15分~20分だったと思う。ある程度痛さ加減が分かるとモニター画面を見ている余裕もあった。
「何だ、先程のおばさんヒ―ヒ―言って・・・。大したことないじゃん」という感じでした。確かに、未体験ゾーンに対する不安・恐怖は痛みが増幅されるようで、それにカメラを移動して行く時は、同時に腸を膨らませるためにガス(空気?)を入れるため膨満感があることも不安を感じさせるのかもしれない。先の患者さんはそういう恐怖感もあったものと思われた。私にとっては、以前に経験した「腎臓結石の苦痛」よりは軽度なものと感じられた。
 
その時の診断結果は、「異状なし」だった。ただ、検査員曰く、「大腸検査には関係ありませんが、あなたは“Ji”があることを知っていますか?」
「えっ?」・・私にとっては初耳だった。
後日医師曰く。「下血には色々な原因が考えられますが、主として多いのは(考えられるのは)、大腸ポリープ(又は癌)、胃潰瘍、Ji(痔)です」
その時の判断では、大腸ポリープなし、胃潰瘍はたいてい血便が多いという。
鮮血であればJiの可能性が・・・という結論となった。
以来、1年~2年毎に大腸健診を継続している。
 
 
<今年の検査より>
 今回の検査では、当日の下剤使用は家庭で行うことであった。朝から、スポーツドリンクみたいな味の水溶液1.8リットルを1時間半から2時間かけてひたすら飲む。・・・その間トイレに駆け込むこと78回。駆け込むほどに、徐々に排出物は水っぽくなり、最後はほとんど色のない水と同じになる。・・・準備OKである。
 
 病院に着くと間もなく血圧測定。検査を前に多少緊張・興奮したか、138-80とやや高い。問診で、便の様子、検査着の確認(専用パンツ、紙のシーツを持参する)を受け、着替えをしていざ検査室へ。
 
 ベッドに横たわり、左手人差し指に血圧計を挟み、右腕の血管に麻酔注射を・・・ほんの10秒もしないうちに意識がなくなって・・。
 
「。。。さん終わりましたよ!」という声に目が覚めて。
 痛みも全く感じることもなく拍子抜け。別室に案内されて約1時間麻酔の覚めるのを待つ。
 「ポリープを取ったので、1週間くらいは刺激の強いもの、お酒、激しい運動、ゴルフは禁止です」との注意を受けて、「ハイ、お疲れ様です」
 ポリープの検査結果は2週間後ということで検査は終わった。
 
最近の内視鏡(カメラ)検診は、胃カメラも大腸カメラも無痛検査となった。
IPS細胞」の発見でノーベル賞となった人もいるが、内視鏡無痛検査にもノーベル賞挙げたい!・・・医学の進歩は素晴らしいと思う。
 
<2012-10-26 大腸内視鏡検査にて>


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析