2007年7月発足以来続いている一期一会の飲み仲間
[201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191]
<お客より高額なものは飲むべからず>
 もうかれこれ10年以上も顔馴染の居酒屋さんが何軒かある。
 『その1』
 その時の気分で立寄るのだけれど、昔ほど頻繁ではない。このお店では、品の良いフロアレディさん達もいるが、ママさんのお人柄がよくて、私はもっぱらママさん目当てに立寄るようである。“お目当て“といっても変な動機・目的はない。要するに、忙しいママさんのお店切り盛りの中で、ちょっとだけお喋りする程度である。大した話もなく、昔のようにカラオケやる訳でもないのだが、なぜか会話をしていると和むのである。お店のゴールデンタイムは24時くらい迄だろうか、それまでは接客・お客さんへの気配り・・従業員への指示・厨房・会計等々を忙しく立ち回っているので、なかなかこちとらまでの声はかからないのだが、それでも時折声をかけてくれる気配りようは心にくいまで出来ている。だいたいゴールデンタイムが過ぎた頃に立寄ることにしている。客がいなくなった時には時折、深夜まで話し込む時もあったが、いやな顔一つせずにお付き合いしてくれる。最近行くことも少なくなっているが、相変わらず明るく元気にやっていることだろう。
 
 『その2』
 スナックではないが居酒屋風社交場とでもいうべき、もう15年位行きつけのお店がある。ママさんとチーママさんのコンビもかれこれ15年の付き合いである。
 15年も通い続けると、お互いに長所も欠点も知り尽くしているから、話し易いというか気心が知れていて気楽である。どちらかというと妹たちのような気がするが、他人である。よく通っていた頃は、お客さん同士での会話もあったが、最近その人達とも余り会うこともなくなってきた。もっとも私の訪問回数が減ってきたこともあるのだが・・・。比較的年配者、接待客、仲間同士などが多く、若い人はあまり見かけない。固定客・フアンも多いのは、ママやチーママのお人柄によるものだろう。従業員があまり変わらないのもこのお店の特徴でもある。昔は勧められるがままによくカラオケを唄ったが、今やみんな古いヒット曲になってしまって、余り歌いたくないのだが、このお店のカラオケセットの感度がよくたま~に唄う時がある。たまに出してくれる閉店間際の“帰れコール的味噌汁”がとても印象的である。飲んだ後の味噌汁はサイコーです。
 
 『その3』
 カラオケやるならここ!というお店(カラオケボックスではない)があって、行き始めた頃はよく何曲も歌ってましたが・・・。
 最近では馴染み客が何人かはいつも来ていて、まるで仲間内の飲み会に入っているみたいである。先日もお隣同士で盛り上がっていたところ、店のオーナーや従業員たちが“ごちそうさま!”と次々にビールを片手に挨拶してくる。
 私から大判振る舞いした訳ではないのだが、仕方なく(心の中では、エッ?と思いつつ)了解しながら・・・。このお店はだいたいいつも飲み物をせびる雰囲気がある。それだけ親しみやすいとも言えるのだが・・・。この日は特に暑かったせいもあるが、そのうち、中には、大ジョッキの人もいたり、私のボトルから勝手に自分の好きなカクテルを作って何杯も飲むは、ビールはお代わりするは、お客のつまみを食べ始めるはで、ここまでくると、節操がないというか、親しみ通り越してえげつない・失礼な接客態度にみえて、「どこまでこのお店の人達はタカルのかしら?」 とあきれてものが言えない夜でした。
 売上増進のため、客に飲み物(時にはおつまみ等も)をねだることはよくあるが、店側の皆さんが客の飲み物より大きなもの(客が生ビール小を飲んでいるのに、生ビール大を飲む)または高額なものを要求するべきではない。だいいち、客がかざした小ジョッキと店主が差し出した大ジョッキの乾杯を端で見たらどう感じますか?(店主が自腹か店主のオゴリならまだしも)・・・店主が、自分の好みしか考えてないこの非常識加減・・・。
 店側の者は、客のつまみにもはしたなく手を出すものではない。(客から勧められたら少しだけ品よく頂く程度)親しい仲にも礼儀があるし、控え目・遠慮は日本の女子の美学であるはず。そんな事に頓着しない従業員がいるお店の体質は・・・店主がわがままならば、従業員も無作法になる典型だ‥・・私のあまり好むところではない。
 私自身、大分酔いも回っていましたが、それをいいことに、店主から従業員までハイエナのように寄ってたかって・・・売上増進もさることながら、私から見ると自分たちの渇きを勝手にいやしているようで、そこには良識も品格の欠片も見えない有様で、大変不愉快な晩でした。
≪居酒屋の皆さん! 私が飲みたくて行ったのです。みなさんに飲ませようと行った訳ではありません。節度ある接客、控え目なお付き合いをしてほしいと思います。こんなことが毎回のようにあると、どうしても足が遠のいてしまいます・・・因みに、他のお店(2つとも)では、こちらから『何かお飲みになりませんか?』と勧めてはじめて「ハイでは頂戴します」と応じてくれる。それが普通だと思うが、どうか≫
 
 

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
29 30
フリーエリア
最新CM
[07/09 NONAME]
[04/09 エリ]
[04/08 harenov]
[04/08 エリ]
[01/28 だいき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析